花の寺 光則寺(こうそくじ) /鎌倉市長谷 日蓮宗

すっかり置いてきぼりの旅行記ですけども
【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】です。


次なる目的地は前夜に急遽決まった鎌倉の大仏さん・・・、
だったのですが、停めた大仏さん駐車場のおじさんの今現在のお薦め、長谷寺へ向かうことにしました。

ところが、
c0134734_0284253.jpg

右も左もわからない我々、人の後をついていったらそこは光則寺さんというお寺さんでした^^



そこは大きさ丁度良く、小道の感じなど親近感を感じるお寺さんでした。
c0134734_0285643.jpg

お花が有名なようです。
入り口にあった境内に植えてある植物一覧表をいただいて廻りました。


c0134734_029295.jpg

これはなんだったかな・・。花芯がなんて素敵なんでしょう!!



c0134734_0291468.jpg
c0134734_0292047.jpg

奥の方のお池


c0134734_029315.jpg

日本の庭園にこんな色彩があるなんて~!


c0134734_0294423.jpg

初めて見ました 二輪草


他にもたくさんのお花のお顔を見ましたよ♪
後の予定を考えたらゆっくり見ていられなかったのがとても残念です。
写真もパパッと撮っただけ・・。

小さな間違いしちゃったけど、こんな出会いはとても素敵~emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-19 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-05-21 06:11 x
最近、道了尊や雷電神社などをたてつづけに訪れ、神社仏閣の庭や花ってホントに綺麗なものだと無邪気に思います。洗われるような気がします。長谷寺もいいですけど、アジサイの季節は駅から参道に向かう道まで人でいっぱいになってしまいます。。。
光則寺いいですねえ。まだまだ知らない名所がありそうな鎌倉ですね。久々、自称「仁和寺の法師」はもっと勉強せねば・・・
Commented by skipelf at 2013-05-21 08:36
★磯辺太郎さま、
そう!あの清々しさって心の底から「いいなぁ」と思えるようになりました。
お寺さんの友人は掃除掃除で、聞けばご主人は毎朝数時間、お昼間友人は雑草取りなんだそうです。鐘をつかせていただいたのですが、強くやればいいってもんじゃなく、、とか、知らないことがいっぱいです。それがまた一つ一つ優しくこの世の教えを下さっているように思います。
長谷寺、そんなになってしまうのですか@@!
アハッ「仁和寺の法師」~、久々出ましたねーww 私もこの調子で奈良や京都へ行ったらなんと楽しい事だろうとワクワクします♪

<< かたつむり 鴎堂のオムライス >>