鎌倉最古の寺院 杉本寺

【春のお出かけ 湘南・鎌倉へ】


もし湘南方面行きとなったなら、ここだけは必ずお詣りしたい・・・と思っていました。
c0134734_17515565.jpg

ほんの少し前に磯辺さんがスピリチュアルヒーリングの先生にお薦めされお詣りされたと書かれた杉本寺です。

なかなか行き先が決まらず流れが他所になりかけたのに、ついさっきまでOKだったお宿が急に満室になっってしまっていました(驚) もう本当に、こちらに導かれたようです^^


c0134734_1753011.jpg

建立は、鎌倉幕府ができる500年も前、そして古都鎌倉最古のお寺さんなのだそうです。

アプローチを進むと、そのデコボコに永い月日を足で実感します。
階段もすり減ったなんてものじゃなく、踏面自体が斜めになってしまったところが多くあります。



c0134734_17531370.jpg




c0134734_17533263.jpg

階段の中ほど、仁王門を上から見下ろしています。
茅葺(かやぶき)屋根なのですね~。



c0134734_17581798.jpg

苔の階段
一枚目の写真の階段、豆粒のように見えている最上部の階段は閉鎖されて苔むしています。



お詣り後、ベンチで一休み
c0134734_17535190.jpg

奥は権現堂、右は地蔵尊です。不思議なことに、私、本堂を一枚も撮っていないのですよね~。左側にちょっと写っている屋根が本堂です。

こちらのお寺さんは他に類を見ないほど歴史があるのに、本堂でこんなただの旅行者にも
「さぁ、そこから靴脱いで上がってお詣りしていってください」と005.gif

お言葉に甘えて(・・ってそれがスタンダードらしい)、お寺で和尚さんがポクポクするところの後ろ(一番奥)にいらっしゃる三体のご本尊、十一面観音様の前まで進んで正座してお詣りすることができるのです。

薄暗いくでお顔は拝見できませんでしたが、気配を充分感じ取らせていただきました。



ここで初めて御朱印をいただいてきました。
達筆なリズムで書かれる穂先を見ていましたら、「すぅ~~」っと心が安らいできたようです^^
ハニ丸は帰宅後、「気のせいか、この冬ずっと痛かった右肩の痛みが和らいだようだ」と申しています。



お詣り後、降りてくる途中の庵の脇
c0134734_17535888.jpg

あぁ、美しい。。気持ちいいわぁ~





湘南在住の磯辺さんが毎年息子さんと参加される江の島トレジャー、、
江の島内で行われるかなり健脚が必要な本気イベントのようです。

後でアップするつもりのパン屋さんもですが、ヒントを頼りに名所を巡る楽しさ^^
まさに、私にとってこんな楽しみ方は江の島トレジャーです♪
磯辺さん、素敵なご紹介をどうもありがとうございました040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-04-12 23:59 | 2013 湘南・鎌倉 | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-04-14 05:43 x
杉本寺へいらしたんですか。感激です!
私なんかよりも師匠のレポートの方が何倍も趣きを感じます。ここを見て機会があったら訪れる人も増えることでしょう。
奥の本尊まで行けるところが素晴らしいですね。座っているだけでパワーを頂けたようです。
ご朱印も頂いたんですね。きっといいことがありますよ。
Commented by KICKPOP at 2013-04-14 12:56
お写真を拝見しながら、「あ〜、この石畳、磯辺師匠と小夏師匠が歩かれたのね〜。私も導かれて・・・そして石畳を歩きたい〜〜〜♥」なんて・・・ワクワクしちゃいました!しっとりとした佇まい、そしてパワー・・・いつか訪れてみたいです。

楽しい「春のお出かけ」ブログ、楽しく読ませていただいてます♪
Commented by skipelf at 2013-04-15 16:55
★磯辺太郎さま、
こちらこそ、師匠のレポを拝見しなければ、まったく出会うことのない(きっと目にも入らない)お寺さんでした。なんと、私が以前からマークしてあったのが同じ側の東隣のお寺の奥様が大きくカフェをやられているところでした。偶然にも止めのがそこの駐車場でした~^^
私のレポなど、師匠におんぶで、大事なところすっ飛ばしているようです(笑)
そうそう、奥まで行けるなんて人生初です!貼られた紙に何か変わったこと書いてあったので、となえました。師匠はどうなさったでしょうか~。
御朱印、昨夜、師匠のと比べましたよ~。家のは女性が書かれたせいか、「鎌倉」が「かまくら」で、師匠の方が仏教文字が一文字多かったです~^^
Commented by skipelf at 2013-04-15 17:51
★KICKPOPさま、
をぉ、お里帰りの折に、、確か葉山にお友達もいらっしゃいましたからこちら方面にも足を延ばされるしょうか~^^ぜひぜひ、お出かけくださいませ。うまく言葉で言えませんが、こういうものに興味を示さないハニ丸がお寺巡りの素晴らしさ(愉しさ)を少し悟ったようです。KICKPOPさんでしたら多くを感じることができるかもしれませんね~^^私にはどうもここでヨガのポーズされる姿が浮かんできます・・(笑)
お出かけ記、読んでくれてありがとうございます、励みになるわぁ~^0^

<< エンジェル富士山 新東名で好きなところ >>