文旦

c0134734_18421159.jpg

文旦をいただきました^^

子供の頃一度食べたことがあったかなかったか、、ってくらい久しぶり~♪ 
皮がしっかりしているのね。。剥きながらふと、「昔、みかんじゃない柑橘っていうのはこんな硬さのだったなぁ~」と思い出しました。

ハニ丸は「ボンタンか」と。。
それ聞いて、不良君の太い学生ズボンを思い浮かべたワタシ・・・ プゥーーーー041.gif

すると、「文旦はボンタンともいうんだ!ボンタン飴ってあっただろ?」
今度はふわ~っと紺色のキャラメル箱が浮かんできた・・。

かなり昔の記憶とリンクする文旦でした。。。キャハハ



【後記】 
『ボンタン』や『どかん』なるおズボン、当地方では強烈なのが不良君だったそうです(^_-)-☆
[PR]

by skipelf | 2013-03-27 19:09 | いただきもの | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-03-29 11:54 x
ボク高校の時、ドカン履いてました。ワタリ幅がぼわっと広くスソがきゅっと細いのがボンタン、その名の通り太くてストレートなのがドカンです。学校指定の標準服屋には売っておらず、駅前の「コイズミ」という専門店で買いました。(まだあるかな)
でも不良じゃなかったですよ。サッカーやってたんで太股がやたらでかく、ノーマルではキツかったのです。
ボンタン飴と言えば今でも射的で落とす景品だなー。1個ずつオブラートで包まれたヤツでしたよね。
Commented by skipelf at 2013-03-29 23:40
★磯辺太郎さま、
学生ズボンの世界も深かったのですねぇ。。たしかに言われるとイメージできます^^やはり中学じゃなくって高校の時なのですね?(中学生はまだおぼっこい?) 
師匠のように地域一番の秀才校ですとお顔も引き締まって気持ち崩した感じもイケてるのでしょうね~。ましてやスポーツマンww
ハニ丸に聞いたら、やはりこちらも駅の方の(広小路?)専門店があったようです。更に、「すごい奴らの裏地の刺繍」なんて話も!今でもナゴヤドームにユニフォーム刺繍をしたがる人種がいらっしゃいます^^そうそう、ナメ猫って学生服着ていましたよね?ちょっと悪そうでした(笑)
ボンタン飴、、って、ほんと自分で買う子供はいなかったような@@!ううぅ、オブラート、、その絵が浮かんできましたーww
Commented by KICKPOP at 2013-04-03 06:41
ぼんたんアメ、あの昭和っぽ〜いパッケージを思い出しましたあ!そうそう、オブラートに包まれていたキャラメルみたいなアメでしたよね?駄菓子、懐かしいです♥

磯辺師匠がドカン!?ドカンと言えば、なめねこ、横浜銀蝿!ああ、また昭和にタイムスリップしてしまいましたあ・笑♪
Commented by skipelf at 2013-04-03 18:41
★KICKPOPさま、
あっはー、お若いKICKPOPさんもご存知でしたかー?よかったぁ~(笑)子供心に妙にしみついているのはやっはり箱のインパクトと中身のギャップからでしょうか。「世の中そんな子供に美味しいお菓子ばかりじゃないんだぞ」という洗礼を受ける・・。

ひやー@@!横浜銀蝿に行きついちゃったの!?可っ笑しい~~~^0^キーワードは「ツッパリ」ですよね?懐かしいなぁ~

<< 二川カーブ 小学校校舎 >>