梅の甘露煮

先日アップした『川売梅の里』で出会った感激もの♪
お店を出していたおばちゃんのお友達作の梅の甘露煮です。
c0134734_23394893.jpg

甘露煮なんて初耳ですよ~、もちろんいただくのも初めてです!
三日かけて煮上がるそうで果肉はトロトロ、持ち上げるとこんな風で口どけがたまりません^^

甘露煮といっても、相手は梅ですので濃厚な酸っぱみは残っています。
甘いおやつというより、私はお薬と位置づけました。

家族や仲の良い人に差し上げたいと思う逸品でした。
並んでいる商品が少なかったので今年の仕込み分に期待したいと思います^0^



c0134734_011103.jpg

おばちゃんお薦めのヨーグルト添え。
向こうはヨーグルトで戻したドライマンゴーです♪
[PR]

by skipelf | 2013-03-24 00:14 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by くいしんぼ at 2013-03-27 04:59 x
いいですね~。梅の甘露煮、大好きです。
秋田の直売で、これが中に入った大福が売ってておいしいんですよね。アー食べたくなりました。
また梅仕事の日がくるのが楽しみです。
すっぱいものがおいしい季節になってきますね。
Commented by skipelf at 2013-03-27 09:44
★くいしんぼさま、
さすが、ご存じでいらっしゃいましたか!?友人の一人も何かで使っているのを覚えているそうです。私は全くの初耳で大興奮してしまいました^^大福、、ひゃー、美味しそうですねーwwまたも秋田の食文化に敬服です!
梅仕事が楽しみと・・・(汗)、(しばし時間、、、私はヘタ取ったりでイラッとしたなぁ)、、、そうありたいとただ今改心してしまいそうです!
酸っぱいもの、ほんと知らず知らずのうち食卓でに取り始めていますね^0^
Commented by uzuki at 2013-03-27 10:53 x
今日は27日、小夏さん、いったいどうしたのでしょう?
ただ、幸せに忙しいのでしたら良いのですが、、、
美味しそうな食材が並んだブログ、見ていても元気がでるようです。(たとえ、空元気でも明るいほうが素敵だと思います)
私の勘違いなら嬉しいのですが、何だか心配しております。
Commented by skipelf at 2013-03-27 13:23
★uzukiさま、
ご心配していただき、感謝感激です!いろいろあるにはあるのですけど(←人並み?)それはそれ、元気にしています^^
ここ数日は母がウィルス性のものにやられたみたいで何度も病院へ。。私は人の世話をすることをしていない世間知らずだったのですね、、今日も点滴受けるのに時間足りないから午後出直す事になってしまいました(滝汗)。帰ってきて、今丁度洗濯物をひっくり返しながら「uzukiさんが書かれていたおじ様と同じ症状なのかな、はやっているのかな」と思いだしていたところでした!
そこそこお出かけもしておりますので、今晩にでもアップしたいと思います。
uzukiさん、本当にありがとうございます。心が嬉しさで満杯、、午後も元気に頑張れそうです^0^
Commented by uzuki at 2013-03-28 15:03 x
何事もなければ、これほど嬉しい事はありませんよ。
我等、高齢者ゆえ、若い方達と違って、反応がニブイ傾向にあります。どうぞ、お母様 お大切にお過ごし下さい。
Commented by skipelf at 2013-03-29 09:25
★uzukiさま、
反応がニブイだなんて、、私も十分お仲間入りしています!^^そんなところにuzukiさんブログから、人様のことを思いやる優しさ繊細さがそっと働きかけてくれるんですよ~、感謝☆
母ねー、、どこまで甘やかして良いのやら、、連日朝の6時半から電話が・・・。 少々手を焼いております(汗)早く状態が改善してほしいですね。
uzukiさん、ありがとうございます^0^

<< お手 自家製メヒカリの干物 >>