梅の花咲く山里 川売 /新城

珍しいことに、今年は関東地方より遅れているソメイヨシノの開花。
今年は三寒四温でじわじわ春がやってくる感じではないような気がします。
そうはいっても梅の話題は急がなければ^^


1週間前兄のようなSちゃんに薦められた梅の花咲く山里 愛知新城・川売(かおれ)へ行ってきました♪ 

駐車スペースはほんのすこしだけ。あとはこの道沿いに停めるというところからも
観光地ではなく、食用梅の栽培の山里なのだと実感します^^



c0134734_2310443.jpg

この石像がここの集落の守り神さまなのかな~



車を止め、石像前のゆるいカーブを進むと、こんな景色が目の前に!
c0134734_23105225.jpg

満開五日前って感じでしょうか・・。とてもフレッシュで勢いのある梅が見られましたよ。
梅の香りに包まれてそぞろ歩くのが楽しかったです~♪








c0134734_23111178.jpg
c0134734_23111927.jpg



c0134734_23112692.jpg

この一枚は上の方から見下ろしています^^



満開の頃はお祭りが開催され、地元の方々がそれぞれのお味でお店を出していらっしゃいます。
お味付けが田舎といえども洗練されていてとっても参考になり気に入っちゃいました♪
c0134734_23113860.jpg

奥のはヘボの入った味噌^^
ヘボって蜂の子(?) 昔は山間部の貴重なタンパク源だったのですよね。
嫌なお味は全くしません、香ばしかったです。
使い捨て容器じゃない陶器で出してくださったのにはハニ丸が感激していました。
私達の立ち寄ったこのお店は、手作りのお漬物をお母さんがお皿に配りに来てくれました^^ありがとうございます!!


ちょうと翌朝、NHKウィークエンド中部で放送があったのですよ
c0134734_23114663.jpg

その中でも取り上げられた炭、、はじめ気づきませんでしたけども・・・、
ここの山里ってスゴイなぁ038.gif



c0134734_23115681.jpg

ここの梅の景色の良いところは、清流が一緒に見られることではないでしょうか!
この木が満開だったらと思うとゾクゾクしますね^^



c0134734_2312492.jpg
c0134734_23121880.jpg
c0134734_23122710.jpg

掃除も行き届いてとってもきれい。
人々もとても親切で人間性が素晴らしいのです。
奥三河にこんなところがあるなんて、ほんとーに嬉しいと胸があったかくなりました。
[PR]

by skipelf | 2013-03-22 22:31 | おでかけ | Comments(0)  

<< 自家製メヒカリの干物 加トちゃんの言葉 >>