昇竜しだれ梅 /奥山高原

去年耳にして楽しみにしていた奥山高原の梅・・・
c0134734_21361816.jpg

『昇竜しだれ梅』は、一本一本の“しだれ梅”を竜が天に昇るように仕立てられており、しっかりと大地に根を下ろし、勢いよく天の昇ろうという姿を表しています。
その独特の樹形は、全国に例がない珍しい“しだれ花梅”です   HPより



c0134734_21363063.jpg
c0134734_2136352.jpg


残念なことがあって今回は園内には入りませんでしたので、前庭にあった二本の木をパチリ。

デジイチを手に取るようになり、毎年その難しさに悩んでいるのが梅です。
でも、苦労してきたからこそ、今回のこの木を見ておりますと
NHK 鑑賞マニュアル 美の壺 file203「梅」で言っている幹の良さがわかってきました。


壱のツボ 咲きはじめに見ごろあり
弐のツボ 枝ぶりがつくる老成の美
参のツボ 歩いて愛(め)でる色模様  NHKサイトより

[PR]

by skipelf | 2013-03-15 08:28 | おでかけ | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2013-03-15 09:54 x
最後の写真がいいですねー。
梅の花びら1枚1枚に表情があって、、、
もしかして、フラッシュなんか使ったら花びらの内側が明るくなったりして、、、面白いかもしれませんねー。
私もそんな風に写真を撮りにゆきたいなー。
ひどい花粉症で、、、トホホ。
Commented by skipelf at 2013-03-16 12:39
★uzukiさま、
わぁ~、感想やアドバイスをいただきありがとうございます♪
下手なうえに新しいカメラでまったくシャッター押したら何が出てくるのかって状態なのですよ~。この日はやけにくっきり写りました(笑)
フラッシュ、、そういう使い方(シンクロなんとか?)って聞いたことあるような、、と昨日梅の里で試してみました。こちらはあまりの下手さにガックシでしたが慣れたいものです。これがきっかけで強制発光のやり方がやっとわかりましたーwwありがとうございます!
花粉症の方は大変ですねぇ。。飛散が峠を越えたとの報道もありましたよね?おさまりましたらぜひぜひ~^0^

<< 河津桜 /静岡県奥山高原 Candlestick Park >>