今年も黄色から

裏庭の春は、黄色から始まります。

顔を出してから観察していたクロッカスなのに、ある日突然鮮やかな黄色のお花を咲かせていたのでオバケ見たかのように「うわっ!」とビックリ^^
c0134734_015137.jpg

今年はこぼれ種のクリスマスローズが、背景のちょうどよい場でたくさん咲きました♪
これは発芽してから2年位はお花が咲きませんので、覗いて見えるのがちょっと嬉しいです。



花木で咲く第一号の土佐水木
c0134734_015938.jpg

昨日やっと花芯が見え始めていました。

今年はニューカメラ:ロクちゃんで撮ってみました。レンズは純正。
今まで苦労したので、ピントだけならかなりラクに撮れちゃう感じがします。
・・って、数打ちゃ当たる方式は変わらないのですけどー(笑)




さて、明日行われる東日本大震災二周年追悼、、、
【午後2時46分から1分間の黙とう】を忘れないようにしようと思います。
[PR]

by skipelf | 2013-03-10 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

Commented by uzuki at 2013-03-11 10:11 x
こちらが忘れていても花達はいつもの場所に「ああ、そうだった」と、咲いてくれます。これは、とても嬉しい事ですね。
震災から2年が経ちました。メディアは日本中に悲しみを呼び起こして、過ぎてゆきます。
悲しみに暮れたあと、我々は、ナニをスル、のでしょうか?
見回してみれば、日常の中にも色々な悲しみが見え隠れしております。それらと向き合う時、小夏さんの明るさを思い出し、勇気にさせていただいております。感謝。
追伸 ロクちゃんのピントは1点ですか?それとも複数でしょうか?
Commented by skipelf at 2013-03-11 22:32
★uzukiさま、
そう、今年みたいに寒かったりすると白い水仙が今頃咲いていたりしますので、「あぁ、やっぱり」と納得もします。いろいろ教えてくれますね^^
私もあれからいったい何をしたのだろうと思いました。我がままなところだけ立派になっちゃったのかもしれません(汗)
uzukiさんのおっしゃる通り、日常にはシアワセと思うこと以上にそうじゃないことが多いように思います。でも厳しい世の中だからこそせめて明るくしていきたいなと思っています。もともとは根暗なのですよぉ(笑)ネットの中(といっても実際もたぶん同じ)には素敵な方がいらっしゃいますね。私にとってはuzukiさんもそんなお一人なのですよ^^
ロクちゃんは丁度この日ピントを一点に替えました。さすが、黄色いクロッカスにピントが合わなかったのお見通し@@!あまりに腕が付いていかなくオートで撮ることも多いので、その時は複数になっていると思います。

<< Myニラ、Myチヂミ キノコ菌販売中 /幸田町 >>