祝3分クッキング50周年 大根ご飯

こちらではTBS系のCBCでやっているキユーピー3分クッキングがなんと50周年とのことで、3分クッキング50周年スペシャルという番組をお昼にやっていました。

その中で講師の方が紹介された大根ごはんがと~っても美味しそうでしたので、早速今晩作ってみました^^

【自分メモ】
お米2合洗って 分量のお水に30分浸水
日本酒 大匙2 ここでひと混ぜ

大根 200g 1×3㎝短冊切 小さく切ると水分出る 
    お米の上にふわっと乗せる お米と混ぜないこと
ちりめん 20g プリンカップ1位(?) 
梅干し 大1~2個
以上で炊く。塩分はちりめんと梅干し

c0134734_22331384.jpg
 
炊き上がりました♪ 大きく混ぜますよっ^^

葉っぱラップに包んでレンジ →みじん切り
炊き上がったら葉っぱ混ぜ、白ごま振って完成です。



c0134734_23423875.jpg


メインのおかずは昨夜から漬けておいた金目鯛の塩こうじ焼き
c0134734_22341994.jpg

焼けてきましたよ^^なかなか立派なサイズです。
今更ですが、塩こうじって塩分がマイルドに入っていいですね~ww


どちらもとっても美味しかったです。
大根ご飯も「大根が炊き込みご飯にこんなにあうなんて~^0^」 
ちりめん等の脇役がいい仕事しています。リピ決定です♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-24 23:08 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

<< 破れていた米袋 強風、発病? >>