ほしの珈琲

ブログをさぼっていたわけではないのです。
寒さのせいでしょうか、言葉が浮かんでこなく三日かけてこの日の分を書きました(苦笑)
一年通せばそんな日もあるわよね^^
変な言い回しのところあります、お目こぼしを~
*** *** ***


日曜日の午後、友人とお嬢さんとお茶をしました♪
場所はここ何年かでめきめき評判を上げた私の街の自家焙煎のコーヒー屋さんです。

好みを聞かれ普通や濃い目・お豆の種類、いろいろに抽出して出してくださいます。
同じお豆を買って家で全自動でおとしていただいてはいるのですが、ここの流儀で淹れられたものを一口含むと毎回随分大きな驚きを覚えます。

一口目、珈琲が華開く。
香りやコクうまみ、、珈琲ってこんなにもいろんな表情があるの?
複雑につながって変化していくのねぇ~。
最後のほうでは、冷えても珈琲自体が外へ向かって力を出している.。





さて、久しぶりにショーケースから甘いものもいただきました。
友人のお嬢さんのおすすめから、ほうじ茶のブリュレ(?)

c0134734_17275953.jpg
c0134734_17281220.jpg

キャラメルが糸を引いているのわかるかな~?
「上層と下層では甘みがずいぶん違うので縦に貫通してくださいね」とのこと^^


ここのケーキはケーキ屋さんのものとは若干路線が違うと思います。
素直、
フレッシュ、(少量ずつ作って出している模様)、
コーヒー・お茶、の友である、、


ほしの珈琲 
厚焼きパンケーキが名物のよく似た名前のお店とは関係ないそうです^^
[PR]

by skipelf | 2013-02-18 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(6)  

Commented by maki at 2013-02-21 15:11 x
わー小夏さん、
お久しぶりです!
なんか数日更新がなかったので、
冬のお風邪かと心配していました!
よかったです!

ほしの珈琲我が家も大ファン!
旦那ちゃまが珈琲が大好きなんだけど、
こちらのこくまろが大好きで!!
実家に帰るたびに買ってくるのが習慣になってます♪
昨日は実家から母が遊びに来てくれて、
おみやげにこちらの珈琲をたくさん抱えてきてくれました♪
ほんと、いい香りとこくがたまらない!
店舗はまだ行ったことがなくて、
小夏さんのおいしいケーキをみて、
行ってみたくなりましたー!!!

Commented by skipelf at 2013-02-21 17:22
★makiさま、
うわ~、覗いていただき、そしてご心配いただき幸せ者ですー!ありがとうございます。そちらにも毎日伺っているのに読み逃げでスイマセン~。

うっわ、コクまろですかーーー!!私もなんですよーww
いつもホシノと二種類買ってくるのですけどコクまろの方がいいな、で終わっています。本店ですとこの二種は隣り合って売られているの。コクまろの方がひとつ焙煎が強いそうよ^^あ、お里の街の店長さんから説明聞かれていますよね。
お母様がーww嬉しいお土産ですね♪  そうなんです、私も最近お土産はここのを使うことが多いのですよ^^香りがね◎よね~。
本店の雰囲気、一度体験されるといいかも!ご店主さんご夫妻、お客様、、コーヒー好きな面々が作り出す雰囲気、なかなかの活気です。
Commented by KICKPOP at 2013-02-23 11:47
言葉が浮かんで来ない日・・・あります、あります!以前は無理して書いていたんですが、最近はそういう日はそのままブログを書かずにzzz・・・です・笑。

ほうじ茶のブリュレ、美味しそうですねーーー!あ、そしてメインのコーヒー、とっても丁寧に入れて下さるのですね!こちらではそんな風に心を込めてコーヒーを出しているお店にまだ巡り会えてません・・・。
Commented by skipelf at 2013-02-23 16:56
★KICKPOPさま、
わ~、やっぱりそうですかー!?安心します。アハハハ、そうですよね、何も無理して書かなくってもいいのですよね。私の場合はお風呂から出てきたり、一日おくと繋がったりするのですけど、今回は面白いほど出てきませんでした(笑)

ほうじ茶のブリュレ、お友達のエレガントなお嬢さんが薦めてくれたのですよ~^^そんな年代になってきました(笑)
おぉ、コーヒー、、、確かにデニーズの落としたて(対比がヘン?^^)って美味しいけれど、ちょっと世界が違うものかもしれませんねぇ~。求められてもいないのかもしれませんねー。
Commented by 磯辺太郎 at 2013-02-27 15:32 x
師匠の街の珈琲、頂戴いたしましてありがとうございました。私の勤務地に、女性にはよく「お土産に買ってきて」と言われる有名な「ラスク」菓子があり、それの冬季限定チョココーティングプレミアムと共に味わうつもりでまだ封を開けておりません。私、珈琲についてあまり語れないのですが、勉強してレポートを試みます。

駄文過剰気味の私でも全然言葉が浮かんでこない(というより書くことそのものを思いつかない)時、結構あります。でもホントに書き出すと止まらなくなるんです。
Commented by skipelf at 2013-02-27 18:53
★磯辺太郎様、
いえいえ、一度召し上がっていただきたかったのですよ^^師匠ご夫妻が珈琲を楽しんでいらっしゃるとも知ることができましたー\(^o^)/
お取り寄せラスク(?)一度皆でいただいたことがあるような気がします。なんと、限定&プレミアム、、、気を引く言葉が二つも(笑)珈琲と合うかしら^^レポート、楽しみにしていますね♪

師匠のブログのすごいところの一つ、お書きになるテーマがかぶらないことです~。これはもしや将来出版を胸に秘めていらっしゃる?アハハ^^ 将来の甘辛君へとも思えています。
師匠が以前吐かれた名セリフ「オレに論文書かせろ」でしたかしらね、、、ずーーっと頭に残っています!

<< LEDセンサー照明 幸田駅前銀座 >>