鬼祭り 宵祭り

今日は市役所近所の国道一号線沿いに鎮座する安久美神戸神明社の重要無形民俗文化財「鬼祭」の宵祭りでした。
祖母の家がありますので小さな頃から親しんできた大好きなお祭りです♪

c0134734_0335342.jpg

クリスマスにハニ丸サンタさんがプレゼントしてくれた最新モデルのデジイチを持って行ってきました。今までのカメラですと難しそうなのもサクサク撮れちゃうので驚きです!



c0134734_0335558.jpg

宵祭りに行くのは初めてです。

30分以上雅楽の音色が聞こえる神殿から出てきたお祭り関係者が神前厄除飴まき♪
これを書くに当たり調べていたたら、
【御神前での開運厄除特別祈祷・厄除タンキリ飴の飴まき行事を御奉仕】
で一万円で参加している方たちなのですね!

袋入りタンキリ飴求めて境内かなりの熱気です。一緒に投げられた紙切れはお祭り後発表される抽選券なのかしら・・^^



本祭りには出ない青鬼を見るのは、多分初めて(遠い眼)
c0134734_0341433.jpg

一人で駆けつけたのでちょっと寂しいけれどそんなこと言っちゃいられません!

「あぁ~~おぉーーー!!」という遠くの声を追っかけ、いま神社に入るっていう所に脱兎のごとく二重のロープくぐって撮りました!
(あまり意味のないロープ、あれなんだったんだろう・・・)

撮ったらすぐに逃げないといけません。厄除けの粉かぶりまくってしまいますから^^


c0134734_0341447.jpg




そして、「師匠ー、ボクはやりました~!」 ← 一度言ってみたかったemoticon-0136-giggle.gif
c0134734_0343254.jpg

↑のご奉仕赤裃おじさまの時にアピールして投げてもらったのに(ナゴヤドームで慣れている)、
よそのおばさんに取られちゃっていたんですもの~(泣)

青鬼写真撮ったら即座に粉から守る為カメラを懐に隠し、取る気でやりましたわっemoticon-0165-muscle.gif

エッヘッヘ、やっぱりこれがあって完結!


満足です♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-10 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-02-14 22:43 x
独特な熱気と鬼のスタイルが目立つお祭りですねえ。粉や飴を撒くんですか?!とても楽しそうだ。一度行ってみたいものです。
何かをやっとの思いで成就した時、私も長い白髪にヒゲの「老師」を思い浮かべ、「ボクはやりました!」と唱えます。
Commented by skipelf at 2013-02-15 05:43
★磯辺太郎さま、おはようございます!
このお祭りは人気があるのですよ^^境内だけじゃなく市内の結構遠くの方まで粉と飴を巻きながら走るんです。一応ストーリーがあって、悪い鬼は境内で天狗に負けてかんしゃく起こして街に出ていくみたいな^^師匠、いつの日かぜひぜひお越しくださいね!
「ボクはやりました!」うっふっふ、師匠の真似っこですよ❤小気味よいです^^ をぉ、「老師」、、そうでしたねーww 私はちょっと心が足らなかったな、、いま目がきらっとしてしまいました(笑)

<< 水鳥 COSTCOチーズケーキ >>