湘南の中華丼

ヤムヤム カナガワ番外編です^^


湘南の磯辺師匠さまがブログで再現された思い出の味、茅ヶ崎駅前にあった北京亭の中華丼がと~ってもおいしそうでしたので、それをお手本に私も作ってみました^^


c0134734_02453100.jpgc0134734_0251249.jpg

用意したのはマイ中華鍋や、永楽製麺所の濃縮スープ。目からうろこの炒め時下味テクニック用のタレに使いましょう!
どちらも師匠の県の横浜中華街からのものですemoticon-0136-giggle.gif

カレーライスの予定を急遽変更したので、「ニラがない」と諦めかけたのですが、
ダメもとで裏庭に行ったら、ニラの新芽が出ていました!わ~~い♪
屋外照明点けて採ったのですがほんの少しです、気休め程度ですけど嬉しい~!


できましたっ
c0134734_7364371.jpg

キャベツが無かったので白菜で代用しました。
調味料はお砂糖と胡椒をプラス

どんぶりも温めて「さぁアツアツをっ」てタイミングで電話が入りとても残念~(泣)

でもと~ってもおいしくできました。
また作りたいですね。
ごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-08 11:16 | ヤムヤム カナガワ | Comments(4)  

Commented by 磯辺太郎 at 2013-02-08 23:09 x
スーパーグルメマダムに再現いただけるなんて感激です!
茅ヶ崎市民が愛した中華丼が師匠の国に伝わると思うとワクワクします。

庭にニラがあるなんて羨ましいです。冬は白菜が主になるんですよ。師匠の腕にかかると何か上品な丼に見えますね。
もうちょっと乱暴で田舎くさい感じです。(笑)
Commented by skipelf at 2013-02-09 10:17
★磯辺太郎さま、
師匠、こちらこそ丁寧な再現クッキングを紹介していただきありがとうございます!おかげで大好きで作り続けたいメニューが一つ増え、こんなうれしことはありません♪ 名前は磯辺丼にしちゃおうかしら^^
ニラの種今見に行ったらほんの少し落ちてない分がありましたのでとってきました(ガッツマーク)。。お送りしましょうね!「アンタ達、いいところにお嫁に行くのよ」と、ただ今言い聞かせたところです。行く気満々なので受け取ってね^^
白菜がトロリ、中華の優しいおだしに包まってと~っても美味しかったです!
じょ、じょ、上品ー@@!?私のがまさかですが、、うわ~、少し気が楽にイケそうな気がしてきました。ありがとうございます^0^
Commented by 磯辺太郎 at 2013-02-09 19:25 x
妻に「書いておけと言ったことが書いてない」と叱られましたので続けてすみません。。。
白菜を切る時は茎の白い部分は縦切りに、葉っぱは横切りに。ラーメンタレは少し濃い目にして野菜の水と合わせるのだそうです。再現メニューの元祖はボクなんだけど・・・
Commented by skipelf at 2013-02-10 07:18
★磯辺太郎さま、
師匠、不思議と白菜だけは勝手にテレパシーでキャッチできていましたよー☆白い部分三角におとして縦に三分の一にし、一cmくらい幅にカット。もしかしたら、ななめそぎ切りかなとも思ったのですが、師匠のお写真から推測させてもらいましたー!
私の猛反省はお肉、、どうしてちゃんと重ねて切らなかったか、写真見てがっくりしましたよぉ、シュン。
なるほど、タレはそういう感覚でいけばいいのですね!?わ~~~、こういうポイントが聞けてうれしい~~!ありがとうございます。奥様によろしくお伝えくださいませね^0^

<< COSTCOチーズケーキ 映画 Les Misérables >>