庭木 大のこぎり自前剪定

武蔵野流という生け込みの我が家のお庭ですが、日本の自然な雰囲気になるよう品よく計算し入れられた雑木です^^
もうずいぶん大きくしてしまったものもあります(反省)。
造園さま(何度も言うけど、やっていただいた知人とそう呼んでいます)からは、あまり切らない方がよい木も聞いておりますし、今年は自分でやってみようと思います。


今年買い増やしたのはこれ↓ 去年から検討していました。
c0134734_9493693.jpg

ズバット ZUBAT ユーエム工業  (全体写真はHPよりお借りしました)

随分長くて立派なのものなのですよ。
刃は33センチの弓状、短かくした時でも全長2㍍35cmあります。
ホームセンターのレジで前にいらしたお客さんがのけぞっていましたもの・・040.gif

c0134734_9491954.jpg


試し切りは女性の私でも快調でした。
少しずつやってみます^0^



【今朝のNHKより 園芸メモ】
クリスマスローズ 鉢の株分け 3月 ドライバー使う そのままだとお花少なくなる
レモン 3月 切り方:①丸みのある鋏の下側を枝にあてる ②上の刃おろす
2センチ以上の枝には のこぎり (引いて切る)
[PR]

by skipelf | 2013-01-25 10:56 | 裏庭にて | Comments(0)  

<< 風呂焚き 細木和子さんの言葉 >>