浜名湖の牡蠣

ぐぐぐ っと大きく育っていました浜名湖の牡蠣

姿かたち色艶に惹かれたくさん買ったので、大きい順にかきフライ、お鍋、最後の【中の大】粒をオイル漬けにしておきました。

そのオイル漬けをサラダに^^
c0134734_11162258.jpg

驚くほどの濃い風味、牡蠣の実力をもろに感じるホームメイド品です!

油揚げはさっと焼いた岐阜の中島豆腐店のものです^^




少しバタバタしていたら、レタスの陰からアオカビ成長期のお餅をごっそり発見!
あぁ・・・

ばか ばか ばか、私のばかっ
[PR]

by skipelf | 2013-01-21 16:05 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by KICKPOP at 2013-01-24 14:51
牡蠣のサラダですか・・・!なーーーんて美味しそうなんでしょう!オイル漬けにして、さっと炙られたのかな?うわーん、ますます美味しそう・・・と妄想しております。

青カビのおモチ、悲しいですね、、、コロラドは異常な乾燥地帯なので、カビの心配だけはありません(お風呂に窓がないのに、カビが生えないんですよ、、、)
Commented by 磯辺太郎 at 2013-01-25 04:55 x
香ばしそうな牡蠣ですねえ。ひょんなことから岩手県山田町の復興支援牡蠣オーナー制度にのっています。2年後に牡蠣が届いたら、ぜひ写真のようにして食べてみよう。

故林家彦六師匠の名言・・・
「師匠、何だって餅には『カビ』なんてもんができるんでしょうねえ」「ばーか、そりゃ早く食わねえからだ」
Commented by skipelf at 2013-01-25 06:25
★KICKPOPさま、
牡蠣のオイル漬けは保存食なのでしょうね!でも素人が作る貝のものはあまり保存をあてにしない方がよいような気が第一回目にしましたのでさっさとサラダです^^作り方はおっしゃるのの反対の工程で、なんと5分でできてしまうのですよー!
えっカビが生えないんですかー@@!へぇへぇ~~
そういえば住宅の埃の積もり方もそちらは少ない気がします!関係ないでしょうか~?ホホ^^
Commented by skipelf at 2013-01-25 06:36
★磯辺太郎さま、
牡蠣は牡蠣フライが一番だとは思うのですが、焼いたものはまた素晴らしい美味しさですねー☆浜の小屋で殻ごと焼いて食べられるのはきっと想像以上なんだろうなと思いました^^
師匠の復興支援牡蠣、折に触れて思い出します。心がほっこり❤まずは生でですよね♪余ったらおすすんですよん。

うわっ、お恥ずかしい~、お餅はほ~んとそうなんですよぉ・・・。耳が痛い~
自分自身の心のダメージも大きかったので来年は一回分しか買わないことにしようかしらん。

<< クロワッサン アマンド /peche 牛スジ >>