今年選んだお正月

今年は二日に名古屋の初売りに行かないという選択をしました。
もう15年ほど続けてきたことですので大きな決断でしたが、これは良い結果となりました。

おまけに去年給湯器を交換したらお風呂が快適ですので、お山の温泉に行かなくてもその分もゆっくりできたわけです。

いつも慌ただしかったですからねぇ~。。
特に遠方から行く都会の初売りは、福袋を買わなくってもかなりの知力体力を使いましたから(そうしないと達成感が得られない)

箱根駅伝の盛り上がり方を少しだけ知りましたし(まだまだビギナー 笑)、
自宅でお茶の時間ももつことが出来てびっくり
c0134734_1914514.jpg



裏庭の枝に痛んだみかんを差し、来た野鳥をハニ丸と眺めたり、
本当にのんびり過ごせてよいお正月でした。



そのみかん・・・
c0134734_1935946.jpg

かなりお気に召したようで、ほぼ一日で落下。
飼い主に似て喰いしんぼの様です037.gif
[PR]

by skipelf | 2013-01-03 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(5)  

Commented by maki at 2013-01-04 21:10 x
新年あけましておめでとうございます!
お正月、ゆっくりするっていう選択、ありですよね。
なんだかんだと顔を出すところも多くってうちは今年も長距離移動しましたが、どうやら疲れがでてしまったらしく、新年のご挨拶をひとつキャンセルすることになっちゃいました。
やっぱり余裕がなくっちゃ、ですね。

素敵なウエッジウッドのティーセット♪
ですよね?
まったり旦那ちゃまとお茶をしつつ、お庭を眺めるなんて、とても贅沢なお正月だと思います。

Commented by skipelf at 2013-01-06 10:46
★makiさま、
明けましておめでとうございます!
都会の初売りは田舎のものとは大違いでとっても華やかなものですね。すっかり魅了されて(とりつかれた?笑)いました。こんなにゆっくりできるものなのだと感心^^
可愛い坊っちゃん達連れで帰ってきたらきっと引っ張りだこなんでしょう!まだまだ我らとは違って元気いっぱいの年代だと思います!ぐっすり寝たら復活も早い!?京都ではご実家も近くないから少々の無理もしてしまうのでしょう、、一年たって、今年はきっとペースも掴めるんじゃないかなぁ~^^
ティーセットはそうですよん♪ バードウォッチングはキッチンのカウンターに二人肘をつき両手でハマグリ型に顔を包んで見ていました、、アハハハ 

makiさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
Commented by エルコンドル at 2013-01-07 11:39 x
小夏さん、あけましておめでとうございます。

今年はのんびりと静かにお正月をお過ごしになられたのですね。
ブログからも、ゆったりとした時間を感じます。

確かに恒例にしている行事(?)があると、あそことここであれをしなきゃ!と気ばかり焦ってしまいますね。
特に初売りの過熱ぶりは年々度を越しています。
1月2日、私は車で銀座の中央通りを通過しただけですが
すごい人出でしたよ。三越の入口も人だらけの様子でした。
私は人混みが苦手なので、初売り、福袋とは無縁ですが、やっぱりお得で縁起がよい気がしますので、並んで買われる方のお気持ちはよくわかります。

ウエッジウッドのワイルドストロベリーは私とおそろいです。
20代の頃、イギリスのストーク・オン・トレントの工房へ見学に行ってフルセット買ってきました。
当時、大ブームでしたよね~。
この時一緒に購入したアフタヌーンティー用の二段トレーは今も大活躍です。
(定番の三段トレーは大きくて持ち帰れず・・・)
Commented by skipelf at 2013-01-07 18:06
★エルコンドルさま、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんです、追われることのないたっぷりの時間を過ごす楽しみを感じたお正月でした。

初売りはデパートほのうも総出で売り込む声も勇ましくそれはそれは全館活気があっていいものです^^
ですが、レストランは美味しくもないものに一時間以上も待ったり、そういう居心地のよくないところもありますね。昨年は多分そこで新型インフルを貰って来ちゃったのだと思います(汗)
銀座の三越すごそうですね!福袋買っていた頃はやはり名古屋三越でした。最後に行ったのはかなりポールポジションにいたのに開店でもまれてコートのボタンが飛んで、それでまごまごしているうちに・・(涙)

つづく
Commented by skipelf at 2013-01-07 18:08
★エルコンドルさま、つづきです。

ワイルドストロベリー、おそろいーww
をぉ~~ストーク・オン・トレントの工房でフルセット~@@!ちなみに私のは上記名古屋三越の福袋です(爆)店員さんが「わたくしが一点一点チェックしたものですので間違いない商品です」と言うので買ってきました。
そうそう、日本は一時大ブームでしたねぇ、、その後並行輸入やら、そして今では。。洋食器も歴史がありましたね。。
イギリスのストーク・オン・トレントの工房、私も行きましたー♪ 微力ながら個人で電車乗って行きました。わ~、語り合いたいです(笑)
エルコンドルさんが以前からそっと使われている青い熊さんの大皿(多分ナルミの)欲しかったものです!お引越しになられていろいろ処分されたとのことでしたが、お手元に置かれいまだ現役が嬉しいです^0^

<< 雅車 ・八重霞 /菓匠 清閑院 お正月、夕方の公園 >>