キツツキがやってきた!

c0134734_2104563.jpg

c0134734_214952.jpg
c0134734_2142236.jpg

c0134734_2111774.jpg

コゲラのようです。
随分長いこと滞在していました♪

家にキツツキがやってきて目撃できたのはたったの二回目なので嬉し~い016.gif
三枚目は、突いているところです^^わかるかな~

幹をリズミカルにコツコツ叩く音が楽しく聞こえるのが特徴なのですが、写真で見るとテイクバックが大きく、足でしっかり掴んでいるのが良くわかりました。



一緒に来ていたチーム
c0134734_21107.jpg

コゲラをネット図鑑で見ると、
秋冬にはシジュウカラ類の混群に1、2羽で入って生活しているのが普通である。
とのこと。正にその通りでした~☆
[PR]

by skipelf | 2012-12-22 09:01 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by エルコンドル at 2012-12-22 21:40 x
うっとりと鳥さん拝見しました。
キツツキが遊びに来るお庭をお持ちなんて素敵すぎます。
可愛い!
生き物大好きなので、うらやましいです。
四季それぞれの楽しみのあるお庭。
もうすぐ雪化粧でしょうか。
Commented by skipelf at 2012-12-23 00:51
★エルコンドルさま、
見ていただきありがとうございます♪ 「数うちゃあたる」方式です^^
シジュウカラやメジロはこの時期毎日(どうやら行きと帰り?)来ているのですけども、いつもと違う音に目を凝らしたら仰天してしまいました❤
夢中であちこち飛び回るので私のことなど気にならないみたいでとても長居をしてくれましたよ。
エルコンドルさんはロッタちゃんだけでなく生き物全般もお好きでいらっしゃるのですね^^
小さな庭ですけども、楽しいです♪ 
クリスマス寒波ですってね!雪、降るかなぁ~^0^
エルコンドルさん、あたたかくして素敵なクリスマスを迎えてくださいね~
Commented by 磯辺太郎 at 2012-12-23 18:23 x
散歩しながら「鳥」を撮影することに興味を覚えた私にとって、素晴らしく魅力的な鳥ですねえ。(ってどこにいるのかも知らないが)
やはり庭に小鳥がやってくるのは素敵です。我が家は木をほぼ無くしてしなったので、もっぱら向かいの川沿い散歩ですが、生き物大好きです。
Commented by skipelf at 2012-12-23 22:26
★磯辺太郎白衣サンタさま、
そーなんですっキツツキって聞いたことがあっても実際に見たことってないものですよね!前回来たのは頬っぺが赤かったのですよ~。二枚めのはなんと足が上!ブルーインパルスの飛行を思い出しました^^(どっちが速い? ワハハ)
横着して消毒をしない状態ですので虫発生→来年用に殻作って冬眠→小鳥が来てつつく こんな連鎖が考えられます!面白いですね~^^
川沿いでもカワセミが見られるところはそう多くは無いと思いますよ~!!
アハ、ウナ吉にパックン、、水族館のペンギンや電気ウナギの発電^0^いつも生き物好き師匠の視線で楽しませていただています♪

<< 好みの方向 特大カマス >>