セネター

Senatorという言葉を知らなかった・・・

もう随分昔のこと、ハワイで日系人の友人に会った時、ご親戚がセネターだと聞きました。
本当にお恥ずかしいのですが、全く初めて聞く言葉で、彼女は一生懸命言葉を替えて説明してくれ、ホワイハウスなんて言葉でやっとそれがどんなものなのかがぼんやりわかった次第・・・(大汗)

だけど彼女とはそういう関係でり合ったわけじゃないし(趣味の世界的大先生が同じ)、後にセネターの秘書をされていると言うおじ様ご夫妻とご一緒にお食事の席に着かせてもらったこともありますが、良い経験させていただいたのですけど少々私には身分が違うように思いました。

数日前、日系人の上院議員さんがお亡くなりになったというニュースが流れました。
思った以上に名実ともに実力のあった方なんだな~へぇへぇでしたが、数日後新聞の社説読んでいたら、、あれれ~、もしかしたらこの人が友人の御親戚なのかしら?

トラの威を借りるようでこういう事をかくのは・・で、今まで書いてきませんでしたが、
ちょっとびっくりしたので書き残すことにしました。

最新ニュースでは
ワシントンの連邦議会議事堂中央部の円形大広間に一般の弔問のため安置された。リンカーン、ケネディらの元大統領を含む31人しか前例はなく、元首級の扱い。
とのこと。

『もし』なんて言うのは書くべきではないのでしょうが、私の勘が当たっていたら不勉強で冷や汗ものですね。。
[PR]

by skipelf | 2012-12-21 13:45 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

<< 特大カマス コメダ珈琲店、買収される? >>