コメダ珈琲店、買収される?

コメダ珈琲店を買収へ MBK (時事通信 )、今日のネットトピックスで目にしました。
アジア大手買収ファンドが喫茶店チェーンコメダ(名古屋市)を買収する方向で最終調整に入ったそう。

コメダ珈琲が関東にまで進出して早何年になるでしょう~?
順調だと勝手に思っていましたが、望んでそうなるのでしょうか。。

かつての成城石井がそうなった時の事がダブります。
成城にゆかりのある方々が「だーから、手を広げなくてあそこで・・」とか、「成城の祖母は昔から知っているからビスケット屋さんって言っていたのよ」とおっしゃったのがとても印象的でした。
私自身もその昔早朝の新幹線で上京し時間つぶしに成城お散歩をしていた時、本店前を掃いている男性店員さんの姿がなんとなく忘れられないでいました。

喫茶店を語る時、地元喫茶文化もあるので名古屋ではない立場になるのですが(微妙ね~)、私にとってのコメダは、かつて石川橋あたりにあった本店お店です。
パフェだったかにソフトクリームのコーンを逆さまにし羽を広げる様に細工してくれたあのお店。女子学生小夏、わくわくしたなぁ~。
今のファミレスみたいなお店に入ったのはたった一回だけ。。

到底無理な話ですが、あのままでいてほしかった郷愁の念無きにしも非ず、です。
[PR]

by skipelf | 2012-12-20 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by KICKPOP at 2013-12-16 07:33
コメダ珈琲店は、我らが佐野市にも出来ていました!帰省中に一度は行ってみたいと思っていたのですが・・・いつも込んでいて結局入れずじまいでした(残念!)次に帰った時はどんな風になっているのでしょう・・・?飲食店の経営ってフクザツ&大変ですよね・・・。
Commented by skipelf at 2013-12-16 18:23
★KICKPOPさま、
こ、こ、こんなところまで見てくださって、、感涙^^
すっかり忘れていました!自分の書いたもの読み返しちゃいました(笑)コメダ、関東にかなり入って行っているんですねー@@!混んでいるとはまた素晴らしいww
リーマンショックからの長い不況でお友達のお店はマスターがちょっと凹んじゃったみたいです。景気が少し回復してきたと伝えられますが、これからどうなるんでしょうねぇ。。

<< セネター 焼き芋 >>