鰆の炙り

今年もまた鰆の季節がやってきました♪
c0134734_102345.jpg

もうこれは、我が家の風物詩^^
今年の盛り付けはタマネギスライス敷きがポイントです。

とても柔らかい身質です。
去年より上手に切れた、、、かな? >ハニ丸(笑)^^

とても繊細で上品な身質が、炙られた香ばしさでますます旨みが増します♪
青ネギの若いところかんずりをのせて、ポン酢でいただきました。




【炙り】
c0134734_2339974.jpg

外でやっていますよ


c0134734_23393177.jpg

なかなか大きなサイズでした。
先に網に大きさを合わせてカットしています。尻尾の方は漬けました。
[PR]

by skipelf | 2012-12-10 23:42 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by KICKPOP at 2012-12-11 14:55
両師匠(小夏師匠、磯辺師匠)のブログに遊びに行かせていただき・・・一気にお腹が空いてしまいましたああああ。鰤も鰆もどちらも美味しそうです。小夏師匠が上手にお料理されていらっしゃるからですよね♪

「日本は今寒い」&「日本は今選挙で大変だ」と言っていた父の言葉、小夏さんのブログを読ませていただき、ミョーに納得でした(笑)。↓イケメン政治家、グッドですねえ♪(密かにロムニーさんも、もうちょっとグッドルッキングだったらオバマさんに勝てたんじゃないか???なんて思ってました。政治家さんもイケメンさんだと、ちょっと得しちゃいますよね・・・)
Commented by skipelf at 2012-12-11 23:03
★KICKPOPさま、
あっはー❤磯辺師匠も遂に白衣を着られましたねー!早朝クッキングも実に『らしい』! つづきもあるみたいなので楽しみです♪
まぁっ、お腹すいちゃいましたか!?(笑)私のクッキングはいい加減なものでいま一つなのも実に多いのですが、季節のお魚には助けられています。もう冬のお魚になりました~。

アハハハ、お父さまと同じでしたかぁ?光栄過ぎます^^日本中そうなのかしら。。
少し前のアメリカ人の選挙に対する熱心さは一般の人々もこんなに?と少し驚きでした。
↓イケメン政治家君、見てくださいましたか!いいでしょ~(笑)ナマで見たかったなぁ~^^
気温は明日もまだ冷気が残るようですが今日よりは暖かく感じるみたい。・・、でもコロラドよりう~んと暖かいのよね~、きっと^0^

<< 来年の日記帳 雪とイケメン >>