ラベンダー刈り取り

地植えのラベンダーをカットしました
c0134734_2312852.jpg

ヨーロッパ在住のぽろさんが「ラベンダーを刈り取ったあと雪となりセーフ・・」と書かれていて
「あれぇ~、、刈り取るものなの!?」

何度やってもいまひとつな出来だったラベンダー、その訳が少しわかってよかった~^^
ハーブって、基本は野草だと思い込みほったらかしでした。

玄関に置きましたら、いい匂いです♪



話は変わり、昨年偶然横浜スタジアムで前後席になり落合監督胴上げを共に興奮し、その後また偶然にナゴヤドームで再会した関東のラッキーガールちゃんが全国区のテレビ出演をされると連絡をいただいたので見ました~☆
すごいすごいemoticon-0137-clapping.gif 
おまけにテレビに映ったお顔がナマにも増して美人さんに映って~ キャー

趣味で偶然出会った上に、それでだけで終わらないこの縁。。。


遠く離れていてもネットのみなさまともこうしてとても近く感じ楽しませていただいていること、本当に不思議な縁(・・以上?)としか思えません。
[PR]

by skipelf | 2012-11-08 23:34 | 裏庭にて | Comments(6)  

Commented by ぽろ at 2012-11-09 02:18 x
ラベンダーですが、今年初めて植えたのですよ。
義弟が毎秋思いっきり刈り込むらしいので、真似してみたんです。
義弟の真似をしたワタシのも、ワタシの真似をした小夏さんのラベンダーも、来年大きく育つことを祈りましょうね!(汗)
Commented by skipelf at 2012-11-09 16:41
★ぽろさま、
今日もう一度形見ながらもう少し切り詰めました^^
まぁ、今年初めてだったのですね。私今までいくつもダメにしてきましたぁ・・(苦笑)
ぽろさん菜園も素晴らしい成果でしたよね~。きっと愛情持っておやりになるからポイント掴むセンスもいいのねーww
はい、是非とも来年大きく育つと嬉しいです 敬礼!  
ぽろさんのも楽しみにしていますね♪
Commented by ぽろ at 2012-11-10 17:34 x
いえ・・・・・愛情とかではなく、ワタクシかなりの放任主義です。(大汗)
Commented by skipelf at 2012-11-11 18:44
★ぽろさま、
放任であんなにできるなんて信じられません~。。精通していらっしゃる方が近くにいらっしゃるのかな~。
今年家のレモンちゃんは収穫ゼロなのよ~(泣)
Commented by maki at 2012-11-14 16:17 x
これはラベンダーは冬前に刈り取るほうがいいってこと??
うちにも1本だけのこったラベンダーちゃんがいるんだけど、かりとったほうがいいのかな??
小夏さん、アドバイスをっ!!!
Commented by skipelf at 2012-11-15 12:02
★makiさま、
やっぱり温かい地方で育った我々はラベンダーって地のものじゃないから知らなくって普通なのかしらねぇ、、makiさんも同じで安心したわ^^
検索したら北海道の方が口を酸っぱくして刈り取ることを勧めていたので私はそうしちゃいました。やってみたら木質化したところが少なくなりました。下から若い芽がすくすく伸びて揃って成長したらきれいかも^^

<< 馬具 木曽馬 /長野県 開田高原 >>