幻の蕎麦 時香忘(じこぼう) /長野県木曽郡

木曽の紅葉ドライブ のつづきです。



c0134734_1820690.jpg

さぁ、本場のお蕎麦をいただきましょう~♪
木曽のこの辺りは、昼夜の温度差が大きいことや、御嶽山の清らかな水が蕎麦の味をさらに磨くところのようです。


時香忘(じこぼう) 幻の蕎麦、粗挽き十割りそば
c0134734_18174418.jpg

大変な人気店と聞いております。この日平日でもピーク時はとても混んでいたようです。


c0134734_18175710.jpg

とてもお洒落なエントランスです♪

c0134734_18181183.jpg

ゆったりと作られた空間がとても気持ち良いです

つきあたりを右にすすみ、そして左に折れたらやっと玄関^^
c0134734_181818100.jpg




お箸のセッティングだけでも絵になります
c0134734_1819494.jpg

この日はもう遅めの時間でしたので冷たいものと、蕎麦がきだけの提供でした。

メニューに書かれている十割そばを打つ苦労や情熱、蕎麦粉のこと読んで待ちました。
c0134734_18193024.jpg

辛み大根の効いたおろし蕎麦^^


c0134734_18194494.jpg

こっこれは濃厚ー、お蕎麦の経験少ないけれどとっても好みでした。


c0134734_18203116.jpg

ドアの外の景色もごちそうですね~♪
小鳥のえさ台が置いてあるのでシジュウカラがやってきていました^0^



c0134734_18201516.jpg

お会計で奥さまに軽めの感じの良いご挨拶とともに、「道中運転の眠気覚ましに・・」とお水をいただきました。昔からこの山奥まで来たお客さんにはそんな気持ちでお送りしたんだろうなぁ~。。。



余韻を楽しみながらゆるゆると木製デッキの小道を歩き
c0134734_1821685.jpg

到着した時以上のゆったりした気分でまたここを眺めたのでした。

到着から出発までの一連がすべてアートな大変ドラマチックなお店でした。
[PR]

by skipelf | 2012-11-03 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

Commented by エルコンドル at 2012-11-05 21:02 x
小夏さん、こんばんは!

素敵なお蕎麦屋さんですね~。
長野って素敵な所が多くて、行きたいと思っている場所やお店が沢山あります。
早速、このお蕎麦屋さんもメモメモです(笑)
秋は景色も美しく、食べ物も美味しくよいですね。

お話は変わりますが、もうすぐ我が家の車が車検なのでディラーへ行ったら
飲み物がダルマイヤーでした。種類も豊富でした。
やっぱり美味しいですね。
Commented by skipelf at 2012-11-06 16:16
★エルコンドルさま、こんにちは!
店舗の予備知識なく向かったものですよ~。はじめに目に付いた「幻の蕎麦」なんて言うバナーに、一瞬「やっちゃったか」と思ったのですが、良い方にとらえる事が出来るお店で良かったです!
エルコンドルさんの秋の旅には忘れられない場面がいっぱいですよ~^^
最近、春もいいけれど秋は格別と思えるようになりました。歳とったのかしらぁ~~(苦笑)

まぁっ、なんと!!飲み物がダルマイヤーですかー!?それはすごいですねーww 
限定マカロンのなんとかコネクションとやら、さすがにそちらはひときわ粋で華やかですね!私も密かに楽しみにしたいと思います♪
先日どこだったかしら(日本橋高島屋?)で沢山の種類が並んでいて見ているだけでもとても嬉しくなってしまいました^0^

<< 今日からアナタは 木曽の紅葉ドライブ >>