はじめて!りんごの木

一度ちゃんとこの目で見てみたかったんです、
木にりんごが生っているところ・・・


向かった先は、長野県下伊那郡
c0134734_17564317.jpg


この街は気候や土地の形状が果物栽培にあっているので、なんと
「町の農業粗生産の七割を果樹生産が占めている」そうなんです



インター降りると、こんな光景~
c0134734_17565151.jpg



すごいなすごいなー



こちらは、まだ収穫の時期を迎えていないフジ系
c0134734_1757427.jpg

姫リンゴみたいに見えてしまうかもしれませんが、スーパーに普通売っているもの~もっと大きいものです。
(スーパーのって小さいのだって初めて知りました)



驚くことに、、、

りんごの木一本にいったい何個生るのー?
c0134734_17571891.jpg

これ、一本の木ってわかるかしら。

ただでさえ数が多いのに、水分MAXな新鮮なりんごの重いことったら!!
黒い支柱がいくつもありますよね。
可愛い顔して、なんというたくましい生命力なんでしょう!!

ふと、アダムとイブのりんごのことが浮かびました。
りんごの意味することって思った以上に深そうだと、りんごの木のそばに初めて行ってみて感じました。

これからりんごを見る目が変わりそうです^^




【おまけ】
c0134734_17572620.jpg

この街のマンホール蓋も果物模様でした。ハニ丸見つけました~^^
[PR]

by skipelf | 2012-11-01 18:52 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by あずき@ねこや at 2012-11-02 16:56 x
私も初めてりんごが木になっているところ見た時は感激しました。
もぎたてのりんご、美味しいですよね。
伊那までいらしたんですね。
昔妹が住んでいたので何度か行ったことあります。
当時の知り合いが今でも伊那にいて毎年美味しいりんごを送ってくれます。
Commented by けつ at 2012-11-03 11:27 x
おひさしぶりです!

果物マンホール、かわいいっすねぇ。
旅先でその土地特有のマンホール見るの楽しいですよね。
Commented by skipelf at 2012-11-03 22:24
★あずき@ねこやさま、
やっぱりあずきさんもー^^太平洋側に住んでいますとりんごの木にはお目にかかりませんよね。
もぎたてのりんごをいただくと、りんごジュース飲んでいるのと同じくらいのジューシーさだと更に感激していますww
地図上では私の県のすぐ北が伊那なのですよ~。でも伊那も広いし、所によってはまず名古屋に向かって走り、ぐーーーっと迂回することになったりします。
まぁ、あずきさん、妹さんがいらっしゃるのですね?いーなー毎年産地からりんごが届くなんてぇ~~^0^私気にいっちゃったので来年も走りそうです♪
Commented by skipelf at 2012-11-03 22:34
★けつ君、
うぉお~、お久しぶりです!
昨日、そう、本当に昨日「けつ君どうしているかな」って思っていたのですよーww

そうそう、マンホールとかこういうものに遊び心があるとテンションあがっちゃいますよね~❤
おぉ、そうですか、土地特有のがわりとあるのでしょうか・・。知らなかったな~、、これから足元も楽しまなくっちゃ!^0^

<< ソースかつサンド /駒ケ岳SA 信州の特大りんご >>