香果餅(こうかもち) 老松の月餅 /京都

女心と秋の空。
数日間あんなに素晴らしい秋晴れだったのにお昼から雨・・・。

そんな今日のおやつ^^
c0134734_228494.jpg

月餅は幼い頃のトラウマでどうにもダメなのですが、これならOKでしたー

お姉さま友人がくれた京都・老松のもの。
白餡が上品なフルーツを優しく包んでいます。

先日いただいた関西のツマガリさんのものもそうですが、上等な甘みが最後にサラッときれるのが感動的でもあります。
また食べたいなぁ~^^


老松は以前友人たちが揃って京都で和菓子づくり体験をしてきたお店(私は所用で行けず)。
カップ&ソーサーは皆でお泊まりした由布院玉の湯の朝食で使用していたものを皆で売店で一人一客お土産に買ってきたものです。
いつでも皆の分合体できるように裏にマジックで名前が書いてあります(笑) 手描きなので好みが違うのですよ^^




【自分メモ】
10月末 農業祭・ユニクロヒートテック・しまむらインナーセール三点セットで覚えておくべし!
[PR]

by skipelf | 2012-10-28 22:12 | ヤムヤム | Comments(2)  

Commented by maki at 2012-10-29 09:51 x
わー美味しそうな和菓子!!
あんこにこころ惹かれる~!!!
ここ京都にはいろいろとお勧めがありますよね♪
あたしはお友達から教わった、出町柳にある満月というお菓子が気に入りました♪
とってももっちりした生地にあんこがぴったり!!
ぜひ一度ご賞味くださーい☆
次にねらうは「出町ふたば」さんの豆もち!
昨日通りかかったら(Costcoへ行く途中・笑)すごーく並んでおりましたよ。
ちなみに日曜昼過ぎのCostcoは行くものではございませんでした~。
大渋滞&駐車場取り合いで。。。
大変でございました。。。とほほ。
Commented by skipelf at 2012-10-29 22:06
★makiさま、
京都は古くて新しいですねー!お菓子もどんどん進化しているのですね^^でもほんと疎くて、いただいたりお話伺ったりでヘーホー言っています(笑)
出町柳にある満月さん、ググったら、、あら、「あじゃりもち」@@!先日友人が名古屋高島屋のB1で見つけて吠えていたので知りましたよ!京都の住人さんからも支持されているとあらばこれは私も是非食べてみなければっ♪ makiさのおっしゃっているのは「あじゃりもち」でしょうか~。土日限定の「満月」って言う方なのかな。。それですときっと名古屋で買うのは無理そうね。。
「出町ふたば」さんの豆もちって言うのも見てきました!食い意地ですー(笑)と~っても美味しそうでした うっわーこれも~是非にもWW
んっまー、コスが、、そういえばお給料日の後は混むと聞いたことがあります、まさにその通り!!京都できてからこちらからも皆様バンバンお買い物に行かれているのですよ。
アメリカのコスは周辺もゆったりしているけどこちらは住宅街ですものねぇ。。お疲れさまでしたー!肩もみもみ^^

<< アイドルの笑顔 東京のお巡りさん >>