こんにちは、復元された東京駅

丸の内側の赤レンガ本駅舎 2012年(平成24年)10月1日に全面再開業!
大正3年(1914年)の創建当時の姿に復元されたそうです。

c0134734_16412156.jpg

twilight 中央部から南ドーム (ここからですとXY君の画角に駅全体が入りません~)
偶然だったのですが、とても素敵な時間帯でした♪

後ろの四角いビルの形も電気の色も上手く引き立て合っていると思います^^


c0134734_16413148.jpg

南ドーム内部
ブルーの丸の中に、各方角に沿った干支の彫刻が配置されているそうですが、
東京駅に降り立ってからハニ丸が気づいた丸の内見物、、全く下調べをしていませんでしたよ、、(苦笑)



東京駅に着いた日、改札内からみた北ドームも貼りましょ~
c0134734_1757967.jpg

この柱や梁は創建当時には無く、当時のイメージから現代の機能を整備しつつ新たにデザインされ造られたものだそうです。

構内も長々工事していましたが、やっと通路も幕が取れて床面もスッキリしましたー!





c0134734_16425853.jpg
c0134734_1643342.jpg

東京ステーションホテル

c0134734_16432258.jpg

駅ドームから直結の東京ステーションホテルバンケット・レストラン入口



c0134734_16433245.jpg

こちらは皇室専用出入り口なのでしょうね^^




重厚だけどとっても素敵でチャーミング
c0134734_16454590.jpg

わかりにくい写真ですが、駅舎はこんなバスも似合ってしまいます^^




c0134734_1646295.jpg

行きかう人々、、いろんなドラマが生まれるんでしょうね~


これからここに立つのがとても楽しみです!
[PR]

by skipelf | 2012-10-30 18:07 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by ぽろ at 2012-10-30 20:32 x
こんな写真を見せられると、今度は成田着で帰ろうかしらん♪なんて思ったりして。
東京ステーションホテルには、一度だけ泊まったことがあります。→線路の工事中で、備え付けの耳栓しても快眠には程遠かったのですが・・・・・。
我らが名古屋駅も昔の建物再現!!なんて・・・・・無理だな。
Commented by skipelf at 2012-10-30 22:45
★ぽろさま、
あははは、成田着!そうきましたかww NEXに乗ればここに着くのですよね^^
うわ~、さすがぽろさん!!東京ステーションホテルに泊まられたことがあるのですね!?初めて泊まられたという人、聞きましたー☆昔つボイノリオさんが「朝一番列車がピーーーーーーと汽笛で・・」とおっしゃたの忘れらませんでしたが、工事の音も激しかったのですね@@!
うわぁうわぁ、ぽろさんの名古屋駅のコメントで昔の雰囲気うわっと浮かんできました!!!懐かしい~
Commented by 磯辺太郎 at 2012-10-31 10:30 x
毎日、通過する駅ですが、素敵な写真ですねえ。「選んでいる」とおっしゃっていたのはこれだったんですね。私もIXYを持って大手門方面にずーーーーっと後ずさりしましたが、どうしても全景は入りませんでした。
色々と知らない名所があるようですから、今度探検してみようと思っています。
TOKYOステーションギャラリー内に面白いアトラクションがあります。SUICA(東海ではTOICA?)をかざすと、前方のスクリーンに自分が辿った足跡を3Dの地図で映し出してくれるんですよ。
Commented by skipelf at 2012-10-31 22:45
★磯辺太郎さま、
師匠~、そちらコメント残さなくてスイマセン!秋の日差しに誘われまた今日も遊び歩いてしまいました(汗)
以前の勤務ではここを歩いていらっしゃったのですね!?テレビで良く写る光景ですのですぐどんな感じなのか想像出来ました。
えっへっへ、時間帯がよかったのでしょうね。しかも雨上がりで地面にも反射・・。田舎者のたまの上京が雨、東京駅からのお詫びだったでしょうか~^^
お褒めいただき光栄です!ドーム内の写真なんかほとんど一緒のが何枚も出てきてしまい悩みました(笑)外観は入りませんよねー(声を大にして)
えーなになに!?私、真イカとか赤イカとかは得意なのですけど、その食べられなさそうなイカは見たことがありませんー(爆) 随分進んだものをみせてもらえるのですねーww
師匠の探検、楽しみにしていますね!

<< 信州の特大りんご 秋のうち和食 旨し >>