中華そば 大石屋本店 /多治見

昨日アップした東海環状のPA停まったのは、お腹の減り具合で行き先が変わったので、
ナビの目的地替えの為でした。

先に言っておきましょう。
ここのお店へはじめて行ったのは、いつもの仲良し組の友人が
『女友達と行く窯元を訪ねる旅』を企画してくれた時、、、もう10年以上も前のことでした。。
洒落た趣味をたしなむ伯母さまが作家の窯元へ行くときに連れて行ってくれた思い出のお店なのだそうです。
欧米でもちゃんとした星付きレストランなど行くとても育ちの良いエレガントな友人なのです。



そうは言ってもギャップがありすぎですがな・・・
c0134734_1747398.jpg

ナビ入れると個人宅が案内されるし、車一台分の細い路地入った住宅街の中。
駐車場は名古屋ナンバーの車なども来ていっぱい!中はお座敷、相席なのですよ。

平日とはいえ、お昼時はもちろんウェイティングでした。
(回転速いからへっちゃらね^^)



ハニ丸には「ラーメン食べた思い出より、お肉食べた思い出のほうが・・」
とは伝えてあったのですが、口でどれだけ伝えても、目の前にこれらが来るまではピンときていなかったかもね^^

c0134734_1749256.jpg

私の頼んだ(頼んでしまった)チャーシューメン1000円 麺のサイズと比べて頂戴!

ハニ丸は自分のラーメン大盛りが来た時、「これはチャーシューメン、どうなる事やら」と、心配になってしまったそうです・・・。
確かにほとんどの人が普通のラーメンを頼んでいるだけだったのよねぇ^^


先にきたハニ丸のラーメン大盛り
c0134734_1755670.jpg

モニター前で見てくださっている皆さん、既に遠近感なくなっていますでしょうねぇ・・・(笑)
シナチクも1センチ角柱よ^^
ハニ丸の見解では、普通のラーメンに4枚。大盛りにするとチャーシューも増量。



今回久しぶりにいただいて、チャーシューの出来に惚れました!
愛情持って巻かれてあり、層の渦見ながらはふっ♪
脂っこくなく臭みなし!柔らかいのだけど歯ごたえは残してあるのです!!

これが多分私のには7~8枚 ←数えるレベルにあらず。いっぱいといういい方でいい(爆)
ハニ丸に一枚あげて、麺もお肉も充分堪能しても、
あとお肉残り三枚もあるっ!!!
私の合計チャーシュー1本分ぐらいのってない!?


正直ラーメン自体は他にもっと極めたお店はあるやもしれぬけれど、ここのお店にはすべてを覆すことのできる超越したチャーシューがある!!!

帰り道で気付きました。
そういえば店内入った時ジップロックに何か入れている人いたの、あれチャーシューだったのね^^

のれん分けの長野店さんがいろいろ詳しく書かれていました→ ☆


今一度厚さを・・・。物差し代わりのネギは白ネギだから!
c0134734_18321470.jpg



中華そば 大石屋本店   
岐阜県多治見市光ヶ丘1-139
[PR]

by skipelf | 2012-10-11 18:32 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

Commented by ぽろ at 2012-10-12 03:17 x
ワタシはお店まで行ったことはないのですが、お土産にもらって食べたことがあります!!
里帰り時に行こうかなぁ・・・・・注文するのは絶対に普通ラーメンだけど!
チャーシュー完食できなかったですよね???
Commented by skipelf at 2012-10-13 17:56
★ぽろさま、
わ~、やっぱりご存知でいらっしゃいますね~!そんな気がして現地からテレパシー送っていました^^
そうそう、お土産~、私もお店でてから上記の友人からお買い物頼まれました。それでますますハニ丸ビックリ(笑)
お土産の袋に作り方が同封されていたようですが、その通りにすればお肉は上手く戻るのでしょうか。是非お店へ行ってその違いを教えてほしいですよ~^^
ふっふっふ、お肉はね、、、、完食ですっ(爆)

<< IKEA港北へスクランブル発進 日本のスーパーカー >>