自家製いくら醤油漬け

昨日は薄紫のつぶつぶを載せましたが、今日はオレンジのコレです^^


筋子を丁寧にバラして
c0134734_19413346.jpg

ハニ丸作 自家製いくら醤油漬け、完成ですっ038.gif


昨今鮭の不漁と聞きました。
連動して筋子も高騰するしお財布と眼鏡にかなうものとの出会いは少なくなりましたので、自家製は久しぶりとなりました。
大好き053.gifなんですよね~、私にとっては夏場の鰻の高騰騒ぎなんて何のその!鮭の方がう~んと響きます!^^


今回久しぶりだったせいでしょうか、美味しいのですけど味付けが強すぎ角々しいのです。。
もしかしたらハニ丸、料理酒(と言っても純米酒)を使ってしまったのかと思いきや冷蔵庫のコレクション吟醸酒使った模様。。
味醂も入れてしまったのはやはり好みじゃないわ~。

人にやらせておいてなんですが・・、一応反省箇所を記録です^^




くいしんぼさんのところから届いた新米
c0134734_10183097.jpg

吹いてきました~!
昨日まで炊いていた時には出なかった美味しそうな粘りサインがブクブク~^^

炊けた艶々ご飯にのせていただきました~!
c0134734_10192771.jpg

ふぁ~~しあっわせぇ~010.gif

ごちそうさまでした!
[PR]

by skipelf | 2012-10-05 10:23 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by くいしんぼ at 2012-10-05 17:07 x
わ~~。これは贅沢。ありがとうございます。
ハニ丸様作ってくださったんですね。
私は魚卵に興味がないんですが家人が好きなんで一度こさえましたけれど、難しいですよねー。
うちも今度お寿司でもこさえて上に散らそうかな!
Commented by skipelf at 2012-10-06 17:53
★くいしんぼさま、
あっは、勝手に名前を出しちゃいました^^今年も美味しいお米を送っていただきありがとうございます!
わたし、ちまちまする筋子のお掃除が気が短くてダメなタイプなんですよー(爆)そこでハニ丸の登場となりました^^
こういう季節ものってほんと難しいものですねぇ。できてみないとわからない・・。原料の熟し加減とかもあるんでしょうかね~。
いくらのオレンジ色は華やかでいいですよー。機会がありましたら是非くいしんぼさんも作ってみてね~^0^
Commented by n-sakanaya at 2012-10-06 19:22
こんにちは!!!

おぉ〜!小夏さん♪いくらの醤油漬けきた〜〜〜〜〜〜!!
ハニ丸様お手製の醤油漬け、つぶつぶが綺麗で宝石みたい☆
お、お酒が..........ご飯がぁ〜〜〜〜〜〜(ゴクリ

実は私も2回目仕込みました♪
明日が楽しみっす^^

いくら醤油漬け、美味しいですよね!!!!!!

Commented by skipelf at 2012-10-08 01:32
★n-sakanayaさま、
こんばんはー!
これは何度か作ったことのあるものにとっては秋の楽しみの一つですねぇ^^sakanayaさんがアップされたいくら醤油漬け、本当にきれいであんな風にできるのが目標でした。。
我が家の、調味液がきつめに入ったからご飯もお酒もより一層たくさん入りますよ、、(爆)
私も2回目、、なんて考えていましたらsakanayaさんのお塩の方が目にとまり、「こ れ はー」と腕組んで大きく悩んでいますよぉー。きっと両方作っちゃう?^^

じつは昨夜sakanayaさんレシピでまたまた時期物やっちゃいましたぁ~。検索したらsakanayaさんのに当たったのですよ^^
バターソースって初めての体験でしたよ、旨ウマ~❤
記事書けたらご挨拶に伺いますね^^

<< 初めての最終戦、引退セレモニー おもしろ県民 >>