バッタ

今日はハニ丸とお掃除デ―(勝手に旗振り作戦勝ち^^)

夏の間サボっていたレンジ周りの油汚れと、見苦しくなっている裏庭の枝はらい(高いところ)が目的です。外では秋になったとはいえ陽の光は強いので避けるのに気をつけました。



落葉樹は夏の疲れもあるのでしょう、葉を落としている木もありそんなのを掃いていると、

c0134734_222269.jpg

ハニ丸がバッタだと言うのですが、ググると後ろ足が無いみたいなのよねー。
バッタなのかしら・・
※あまり動かない

c0134734_2223719.jpg

オンブバッタ (って言うのですって)
※ぴょーんと飛ぶ

c0134734_2224642.jpg

これはピントが― でも後ろ足は写ったわ(笑)
※動きながし動いている

家の裏庭にこんなに種類がいたなんて~♪ この子たちが裏庭合奏団だったんですね^^




この子は残念ながらもう死んでしまっていたようです。
c0134734_2232326.jpg

玉虫
ハニ丸が言うには、「玉虫は死んでいるのを見るんだよな・・、一年に一回くらい見るなぁ」
だそう。
[PR]

by skipelf | 2012-09-26 22:18 | 裏庭にて | Comments(10)  

Commented by wakuwakumiyorin at 2012-09-27 07:39
なぜか虫編にくいついてる私です(笑
なぜ食いつくかというと、我が家のラブラドールの大好物
写真だから、(引かないでねっ!!
なんかねーお庭で幸せそな顔してるなーと思うと
むしゃむしゃしてる((+_+))
さすがに、ずっと見張るわけにもいかず・・・

ハニ丸さんお玉虫へのお言葉なんか、深いですーーー。
Commented by 磯辺太郎 at 2012-09-27 08:46 x
故郷の野山に甲虫(カブトとか)類はあまりみなかったのですが、バッタとトンボは山ほどいたので・・・
師匠、最初のヤツはずばり「イナゴ」の一種だと思います。後ろには立派な足があるはずなのですが、とれてしまったんですねえ。上部が真っ直ぐ黒いのが特徴です。
トノサマバッタ系は頭と羽の間にプロテクターのような緑色の被いがあるんです。(こちらでは私と息子だけが知っている「秘密の場所」以外では見なくなりました)

オンブバッタ、可愛らしいですねえ。1回だけ三重オンブ見たことあります。(2世帯?)
Commented by wakuwakumiyorin at 2012-09-27 10:48
磯部師匠のの2世帯がうけましたー(笑
じゃー私は(双子。。。
小夏さんここに書いてごめんなさい
Commented by KICKPOP at 2012-09-27 11:09
私も磯辺師匠の「二世帯」うけましたー・笑!
それにしても、本当にオンブバッタ、可愛らしいですね♪
そして、イナゴ、にも反応してしまいましたー!親戚のおばさんが毎年作ってくれたイナゴ、美味しかったなあ、と懐かしく・・・笑。
玉虫さん、ご冥福をお祈り致しますう。。。
Commented by skipelf at 2012-09-27 14:46
★wakuwakumiyorinさま、
あはははは、miyorinさんも他の方も虫に多くの方が反応くださいましたね~!思った以上に身近な友なのかもしれないですねー!
おぉ、動物のそういう一面知っていますとも!!あはは幸せそうな顔って、、あれは、本能なんでしょうねぇ。
ゴールデン嬢のところも里山なので、以前いた犬猫の話聞いています。もっとすごいネズミなんかも聞いたことがあるので大丈夫よ^^
じつはmiyorinさんとハニ丸の精神的共通点感じるところあるのですよ~!家でもmiyorinさんのこと話題に出ることも~、ホホホ 感謝~
Commented by skipelf at 2012-09-27 15:03
★磯辺太郎さま、
をぉおお~~~、さすが、磯辺師匠!イナゴですかーーーww トンボと言えば、、、師匠の(KICK師匠もだー)素手掴みでしたわねぇ~^0^
ハニ丸の子供時代は図鑑で調べるって事しなかったんだろうなぁ~、、実にらしいです(爆)それでも、ハニ丸が見つけるわ見つけるわ!飛ぶヤツとか、啼くのはどっちだとか知ってるのには今まで知らない一面でしたので面白かったです。
トノサマバッタかもと言うので昨夜ググっても結局わからないまま気持ち悪くなって止めました(苦笑) 本当にありがとうございます~♪ この子、足が、、それで動きが悪かったのですねぇ。。

三重オンブ@@! 二匹のだけでも可愛いのにそれはすごい!!
じつはね私はご夫婦と思ったのに、ハニ丸は親子だと思っていたみたいです。何十年も~~^^
Commented by skipelf at 2012-09-27 15:08
★wakuwakumiyorinさま、
えぇ~っとぉ、磯辺師匠の2世帯とは、奥さんとお妾さんを乗せていると言う複雑な関係と言う理解でいいのかな。
双子、、えーーーい、益々複雑になってきた!?いえいえmiyorinさんですからそんな風には考えていないはず^^
そう聞いたら酔ったような私の思考は、下がIKKOさんで上がたのしんごだと面白いかなとか・・(爆)
Commented by skipelf at 2012-09-27 15:19
★KICKPOPさま、
やはり、おんぶはご夫婦と理解されているのですよね?私メロドラマで毒されているのか少々心配になってきました(笑)
そうなんです、一糸乱れぬ姿で軽くピョンピョン飛んでいく姿は可愛らしくて感動してしまいました~❤
アッハッハー、イナゴの佃煮~、、さすがにKICKPOP師匠さまは肝の据わったコメントをぉ~~~サンキューです~、私も頭をよぎっていましたよ・・(爆)美味しいのよねぇ、、、一度きりの思い出ですが濃いです~!!KICKPOPさんのお里は内陸方面ですから一つの文化なのでしょうか~^^
玉虫さんにお祈り、ありがとう~。
Commented by Mimi at 2012-09-27 22:16 x
わー、玉虫なんて何十年ぶりで見ました!
箪笥に入れておくと着物が増えるのよ、と祖母が言っていて
私も昔入れてたなーなんて思い出しましたよ。
Commented by skipelf at 2012-09-28 02:17
★Mimiさま、
英国、アメリカにもいるのでしょうか~^^私も人生通算5~6回目くらいです。。慣れていないのでその発色にはドキッとしました^^
うっわ、「箪笥、着物」と浮かび、ショウノウの代わり?だったかしらとチンプンカンプンでした。着物が増えるのですかーww
Mimiさんのおばあさまがおっしゃると上等な着物が増えていくイメージがします♪(決してユニクロなんかじゃない?) ロマンチックですね~!

<< 英文法 裏庭最大の敵 >>