月桂樹

先日、里山の友人が月桂樹の木を丸裸になっちゃうくらいバッサバサに切っていたので
きれいなところを一枝もらってきました^^
c0134734_1652315.jpg

「欲しくなったら、生葉を採りにくればいい」と言ってくれたのだけど、
いつも買っているんだもの、捨てちゃう方が気になって・・・(笑)

しっかり洗って乾かしました^^



ちなみにこちらは、春ごろ咲いていた月桂樹のお花
c0134734_16521117.jpg

初めて見ました♪
[PR]

by skipelf | 2012-07-03 17:43 | いただきもの | Comments(8)  

Commented by KICKPOP at 2012-07-04 00:31
ベイリーフ(月桂樹の葉)はよくお料理で使うんですが、なるほどお〜、乾燥前はこんなにキレイな濃い緑の葉っぱで、可愛いお花をつけているんですね♪余談なんですが、こちらで売っている月桂樹の葉っぱは、かなり匂いがキツいので、いつも日本から大量に買って持って帰ってきます。
Commented by くいしんぼ at 2012-07-04 06:33 x
私、月桂樹好きなんです。煮込みにいれるといい香り!お庭に欲しいなと思います。
うらやましいわ~。
下のヒカリモノに釘付け。おすしやさんでもヒカリモノばかり頼んでしまいます。
Commented by skipelf at 2012-07-04 10:23
★KICKPOPさま、
そうなんです!多分言われないと分からないほど日本の常緑樹と一体化して見えるのですよ!
いや~ん、よりによってこんなところ撮っちゃった葉っぱを、、KICKPOPさんほんとお優しい~❤
へぇへぇ~そんなに匂いの強度が違うものなのですねー。こちらで買うとなるとマコーミックとかのパッケージに入っていますのでてっきり輸入品のイメージがあります。面白いですねぇ^^
そうそう、↑の木の幹の匂い嗅いでみました。淡い香りで、幹から香るなんてニッキを思い出しちゃいました(わかる?)
Commented by skipelf at 2012-07-05 01:14
★くいしんぼさま、
月桂樹、ほんと一枚入れるとレストランに近づくようですね!
同級生でも一人お庭に入れたそうで、いまやワサワサらしいです。丈夫なのね!木が無い人からすると宝の山よね~^^
独創的なお料理を生み出すくいしんぼさん、そっかー、他所に求めるものがあると伺ってちょっとほっとししちゃいました(笑)
くいしんぼさんならグッとくるお魚屋さんと知り合ったらヒカリモノ上級者間違いなしだと思います^0^
Commented by KICKPOP at 2012-07-06 02:50
ニッキ、分かります〜。あの八つ橋の香りですよねえ〜。母が八つ橋のニッキの香りが好きだとよく言っていました♪ニッキって和風シナモン・・・な感じがします♥
Commented by skipelf at 2012-07-06 10:16
★KICKPOPさま、
キャハハハ、渋い問いにアメリカからお返事ありがとうございます~ww
なるほど、八つ橋っていうとわかりやすいですねー!!いつの間にやら日本ではシナモンでくくられている気がしますけども、ニッキとシナモンは違うのかな・・。
ところで、ニッキっていうと木の根っこを思い出すのは私の年代まででしょうか・・(自爆)
Commented by 磯辺太郎 at 2012-07-09 10:23 x
香ばしい話題に横から失礼します。「ニッキ」と言えば「浅田飴」じゃないすかぁ?(もう一つは何だったかな)

実家の母のジャワカレー(野菜ごろごろの普通のヤツ)にはローリエがいつも入ってましたが、皿に混じっているとホントに邪魔でした。理由が全然分からずに「何かのおまじない」だと思ってました。
Commented by skipelf at 2012-07-09 11:55
★磯辺太郎さま、
うわ~、呼びに行きたいくらいだったのですよ!「磯辺師匠はニッキの木の根っこかじったことおありかしら・・」って~^^
それに、うっわ、「浅田飴」@@! またエライもの書いてくださって感激です!!う~ん、、もう一つは「クール」だったですかね?どちらにせよ両方とも子供には信じられない味わいで一缶なめないといけないかと思うとブルーになりましたー。
テレビCMはチャコちゃんのパパ?だったかしら?

磯辺さんのお母様、さっぱりした朗らかな方と思いますけど、ローリエをカレーに使われて、お洒落な方なのですねー!! やっぱりお嬢様~と、、長嶋一茂さんの『おふくろの味はチーズケーキ』みたいです~ww

<< 田原ポーク ヒカリものの旬 >>