行方不明になる子供

今朝のNHKのワイドショーの特集になんとも言えない重い気持ちになりました。

子供が突然教室からいなくなる。
なんと1,000人以上も。
1年以上所在不明の小中学生は全国で1191人 平成23年度


経済的困窮だったりDVで、子供とともに身を隠す、、
我慢に我慢を重ね、そうせざるをえないということもあるようです。

子供の心にどんなに深い傷がつくことだろう。。。
テレビの前にはずっと座っていられない時間でしたけどちらちらと耳に入り、社会の現実を聞きとても驚き心が痛みました。


役所に相談、
警察で相談にのってくれる
いじめ相談ダイヤル

などあるようで、実際知識を授かってお子さんと暮らしている方もいらっしゃるようです。
今現在まだHPに内容まとめが載っていませんがここ→ NHK朝イチ
[PR]

by skipelf | 2012-05-16 10:32 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by KICKPOP at 2012-05-21 06:37
日本はいつも平和でいいな、と思っていたのですが、実際にはこんな風な悲しい出来事が起きているんですね・・・。アメリカはたくさんこういうケースがある分、受け入れる団体もたくさんあるんですよ・・・日本もしっかりと現状把握をして、システムを見直していかなくてはいけないのかもしれませんね(悲)。
Commented by skipelf at 2012-05-22 01:44
★KICKPOPさま、
私も全く知らないことでした。急に三倍の数になったみたいですねぇ。対処は追いついていないのが現状なのでしょうか。。
なるほどぉ、受け入れる団体がたくさんあるとはー!なんだか嬉しいような悲しいような。。ですが、現実から目をそらすわけにはいきませんよね!
そういえばお習字教室をしている友人が、去年突然こなくなった小学生のお月謝未払いの話をしていたのを思い出しました。親御さんの踏み倒しの香りがしましたけども。。。

<< いちご・西洋芍薬 ホイール >>