もみがらくん炭

昨秋、岐阜の道の駅で見つけたもみがらくん炭、、
初めて見るものでしたが、じーーーっと見つめるうちに、「これ、裏庭の土壌改良にイケルんじゃないかしら・・」と、一袋買ってきていました。

最近、少しずつ進めている裏庭作業。今日のところは、苗の植込みの仕上げに上からお布団のようにかけてみました^^
c0134734_22215593.jpg

袋に入っていたときはわからなかったブルーがかったチャコールグレーが、と~ってもきれい~^0^ (作業終了後の夕方の撮影なので暗い写真になってしまいました)

今までこのお色は、裏庭には存在しない色でした。
苗を踏んでしまわない為の目印の役目も兼ねているのですが、花壇のカラーコントロールにも使えるかもしれませんね♪

・・・、でも、こんなに風が強いと明日飛ばされて無くなっていないかしら(笑)



昨日出ているの見つけた、今年のアスパラ1号^0^
c0134734_22221372.jpg

手前の緑は、種が飛んで四方に自生状態のニラで、右の枯れているのは去年のアスパラの株です。
[PR]

by skipelf | 2012-03-21 23:06 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by ぽろ at 2012-03-22 05:24 x
春ですね♪
家にもありますよ、アスパラガス・・・・・ちょっとだけね。
こちらは、やっと水仙が芽を出し始めましたよ。(花壇の上にモミの枝をのせてあるので、暖かくて早めに出ちゃったのか?)
レモンもやっと!下のほうから黄色くなってきました♪
楽しみです!!

もみがらくん炭、ナイスです♪
Commented by skipelf at 2012-03-23 06:53
★ぽろさま、
いつもすくすくの子;アスパラ、頭は出したのですがその後あまり伸びないのですよ~。ちょっとおかしな春の始まりです^^
まぁ、水仙が~ww 清らかでいいですよね~。こちらでは日本古来(?)の白いのがお正月頃から、黄色い洋風なラッパ水仙が今盛りです。ぽろさん家はあとの方かしらね~。
モミの枝を、、やっぱりメルヘンね~、童話みたいです♪
レモンがぁ^^ぽろさんよかったですね!!家のはずっと枝につけていたら一つ落ちたのであわてて全部カットしました。
もみがらくん炭、ありがとう~^^もっとほしくなりました。
Commented by ぽろ at 2012-03-23 15:41 x
はい、家の水仙は黄色いのだと思います(花が咲かないと解らないけど・・・・)。
家の花壇の花で日本の種から育っているものは、コスモスとはなびし草です。
実は小夏さんのブログで見て以来、真っ赤な彼岸花が欲しいな!と・・・・・。
次回の里帰り時に持ってくるかなぁ???

モミの枝については、本当ならもう必要ないのですが(実際義母が一度どかしたのですが←方言?)、おバカな黒猫キキがそこいらじゅうを掘り返してしまうのよねぇ。
Commented by skipelf at 2012-03-23 22:26
★ぽろさま、
やっぱり洋風な方ですね~♪ あれがお庭で咲くとほんと「春が来たよって」ラッパで知らせているみたいです^^
はなびし草ってお恥ずかしながらわからなくって検索してきました。なんとポピーなのですね~。そちらに住んでいたら日本の種からって思うだけで心強く嬉しい存在でしょうね~!うん!!
彼岸花って球根かしら、、検疫って大丈夫なのかな、、って自然に浮かんじゃいました。
アハハハー、「どかした」って充分通じますけど、方言かしらねー!?笑えるぅ~
猫ちゃんが掘り返しちゃうの!?うわ~、猫もやるんだー@@!

<< 浜名湖に謎の巨大生物? 春は突然に >>