ぬた

先週、栗原はるみさんが朝の番組でわき役じゃなくメインでいただけるぬたを作っていました。なんと中トロを使っていたのですよ~^^

丁度産直市でわけぎが出ていたので、ホタルイカで
c0134734_032232.jpg

はるみさんみたいに酢味噌をあえずに、タラリがけ、、これってむづかしいわ~(苦笑)


またある日は、あさりで
c0134734_0323360.jpg

私はこちらのしっかりと混ぜた方が好きでした^^
それにお味の相性は、ホタルイカよりあさりに軍配♪




はるみさんレシピ まぐろとわけぎのぬた
材料 4人分

まぐろ(中トロ)…1サク(250g)
わけぎ…1束(150g)
わかめ(戻したもの)…80g
しょうが…1片
(お好みで)みょうが…適宜

みそ…大さじ4        以下、私は一把で半量とし、酢・砂糖はもっと多めに修正
酢…小さじ2                         
砂糖…大さじ3                        
みりん…大さじ1
和がらし…少々
わけぎをゆでる用の塩…少々



はるみさん、今朝はコロッケを牛切り落とし肉使って作っていました。
これもと~っても美味しいそうでした~^0^
[PR]

by skipelf | 2012-03-26 21:10 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by あずき at 2012-03-28 12:52 x
わけぎ、庭にどっさり生えてます(笑)
なのでわけぎも緑黄色野菜だと決めつけて
炒め煮などにどん!と使ってます。

近頃よく作るのが鶏肉もしくは豚薄切り肉、舞茸(シメジやエリンギも美味しい)、厚揚げと炒め合わせて出し醤油かオイスターソースで味付けしたもの。
ご飯が美味しいお惣菜でしかもわけぎがどっさり食べられます。
Commented by skipelf at 2012-03-28 17:44
★あずきさま、
ひゃー、わけぎもお庭にー!!あずきさん家は立派な家庭菜園ですものねー、でも今更ながら感激です。
うわうわ、またまた美味しそうなお総菜を教えてくださりありがとうございます♪ 
わけぎは「ぬた」しか使ったことなかったです。(家の母もそうでした) ご紹介くださったものは作る前から私好きってわかります・・(笑)
わけぎ、次の一歩踏み出せますよ。嬉しいです^0^

<< フォルクスワーゲン最新モデルが... 渡辺恒雄×三宅久之 “盟友”対談 >>