善と悪

知人のお寺さんにさい銭泥棒が入ったそう。(これナイショだよ)
知恵を絞りひっ捕まえて警察に突き出すなり、この点はきっちりしたい私とは反対に、
その人のとった行動はかなり驚きで、世の中にそんな人がいるのかと眼から鱗ハラハラでした。
詳しく書けずにスイマセン。

話は全く変わりますけども、これまた知人から聞いたことによると、
年に一度やってくる生活密着某会社がやってくれる道路脇の大木の枝はらいで、
「邪魔なこの枝も大きくカットお願いしたい」というと、「来年の仕事が無くなっちゃうから・・」と断られたそうです。
これにも、「フギャー!」、、、なんだかなーと感じたけども、こんな先の見えない不安定な世の中だと、自分を守っていくことも知恵のように思えてきます。

いえね、この二つのこと、決して許されることではないのです。
横行したら日本はとんでもない国になるし、誇りの無い民族になってしまいます。

ただ、書き残す気になったのは、
悪に対して白黒つけたい私の中で、ものを見る違う眼が育ったのかな、、と思ったからです。
弱い立場の人の気持ちを推し量る・・、という意味


c0134734_0342125.jpg

普段少々(?)毒舌吐いてますが、「それでもたとえ朽ちても、白くまっすぐでいたいな!」




*** 自分メモ ***
スバル360の富士重工業、54年に及んだ軽自動車の生産を終えたそう
[PR]

by skipelf | 2012-02-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by KICKPOP at 2012-03-03 13:17
小夏さん、スバラシイーーー!私も同じようなこと、よく思うんですよ。要領が悪くて損することも多いんですが、まっすぐに生きていきたいです。。。
Commented by skipelf at 2012-03-04 01:02
★KICKPOPさま、
いやー、そんなそんな!KICKPOPさんの美や精神、運動能力も備わっているのにさらに努力をなさるお姿に毎日頭が下がりっぱなしなのですよ。
時に要領よくいっても何か心は満たされない時もあるものだと思う今日この頃です。
KICKPOPさんと同じ方向向いていると聞いて勇気凛凛です^0^

<< ニッポンロコモコ 自家製 鯖の干物 >>