ミルクティー

食へのこだわりを聞きたくない人はどうぞスルーしてくださ~い。
一歩踏み込んで書きますから。。

c0134734_14382746.jpg

写真はお題のミルクティーじゃなくってハーブティーです(笑)
先日のお茶会に持参した紙皿のホンマモノを早いうちに載せようと『一人お茶』の時に撮ってあったの。雰囲気だけね・・^^

あ、白い方のクッキーはいただきものの浜松のアボンドンスのです。
ここの事も書いていないなぁー(汗)





***
私にとって紅茶が美味しいと感じる季節です。
先日も書きましたが入れるのはリーフをきっちり入れるのは下手よ。
普段はもっぱらティバッグでOK^^ヨークシャーゴールド系のものを好みます。

そんな偏屈(?)な人だけにどうしても譲れない点があります。
以前書いた、ミルクインファースト?
いえいえ、それはもちろんそうですが、仮に入れる順が反対になっても許すことはできます。

それでは何でしょう~?
それは、ミルクを温め出されることなんです。
ここまで言うと嫌われる寸前です。はい、身をもってわかっていますとも!(苦笑)

以前市内のややこだわった店舗のティールームでポットサービスだったので紅茶を頼んだのに、ミルクピッチャーに入れられたミルクが温められてあり「あぁ、余計な事してくれちゃったわねぇ」とガックリしました。

友人たちは「冷めちゃうからそうしてくれたのよ^^」と。。
一番わかっている人は「小夏さんはチャイとかダメだものね・・」と。

慰めてくれてありがとう。
でもちょっと違うんだー。
温めたミルクじゃお味が全然違うのよ!!ただそれだけのことなんです。

「じゃ、ロイヤルミクティーは?」と聞かれそうですが、
それとは土俵が違うのよね。一緒にはできません。

小難しい事を言う人だと思われるので、めったには言わない事でした。ちゃんちゃんemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by skipelf | 2012-02-08 10:55 | ヤムヤム | Comments(4)  

Commented by wakuwakumiyorin at 2012-02-08 11:47
小夏さーーん私にも美味しいお紅茶いれてくださーい
もっぱら珈琲おたくですが・・・
たまのたまには
このような優雅なお紅茶飲みたいです。
本当近くいたら突撃するんですがねー♪
Commented by skipelf at 2012-02-08 19:01
★wakuwakumiyorinさま、
「あーーーい、今いれるねー」^0^
優雅なのはmiyorin師匠ライフですよぉ~~~!先日のお教室の様子、がっつり見させていただきましたよー☆あぁ、我らに足りないものがここにあるーーーって!(笑)
いつの日か仲良し組でそちら方面に行った時4人そろえば先生のお宅体験教室していただけるかしら~なんて妄想しちゃいました。
蟹もフグも前のめりです♪ ほんと、私もいつも突撃気分でいますよ!
遅くなりましたけども、お誕生日おめでとうございます^0^
Commented by KICKPOP at 2012-02-09 06:16
なるほど〜。ミルクを温める・・というちょっと手をかけることなどしたことがなかったので(ざっくりし過ぎていて出来ない・・・汗?)気付きませんでした〜。でも、確かにホットミルクは好きじゃないので(というか苦手です、、、あの膜とか、もうどうしたらいいの?です、、、)私も紅茶に温めたミルクは苦手かもしれません〜。紅茶はストレートが美味しいですよね(あ、でもロイヤルミルクティーも好きかも、です♪)
Commented by skipelf at 2012-02-09 22:50
★KICKPOPさま、
あははは、さすが男らしい、もとい、さっぱり大らかな師匠様~!^0^
これは全く好みの問題で、それがお好きという事でしたらそれはそれでいいのですけどねー。
ホットミルクの膜はマグの中見ながら「来ちゃダメ」って思うと必ず自分の方に来ませんか?(マーフィーの法則? 笑)
紅茶、かなりいい加減な付き合い方なんです。何度も名前負けのメジャーブランドにも出会いました。。
紅茶はストレート、う~ん確かに、KICKPOPさんかっこいい~!
そうそう、ホットミルクにホールフーズのメープルチャンク入れたの美味よ~♪ お腹が痛い時、お薬飲むのも躊躇う時の私の特効薬なんです^^

<< ヨッチャンの手づくり牡蠣 仕込済みのお野菜売り場 >>