チャイコフスキー

キーーーンと冷えた空気にとってもしっくりくるのです・・・
c0134734_16353753.jpg

どのくらい前からでしょう~、寒いこの時期に聞くチャイコフスキーが大好きになりました。
難しいことは語れませんけどもね、小学校の校内放送で流れていたような有名な曲だけ^^

凍える台地で産まれた旋律なのねーと納得するし、(現)ロシアという国のスケール大きなものをそのまま感じるような気がします。

温かい部屋でウィングチェアーにホットドリンク・・・、
好きな音楽聴きながら、がらんとしたお庭を見るのも冬の醍醐味ね058.gif



辻井伸行さん、すごい!
[PR]

by skipelf | 2012-01-29 16:42 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by あずき at 2012-01-30 17:56 x
チャイコフスキーは素晴しいメロディメーカーですね。
スケールも大きくて好きです。
でもそのロマンティックな音楽性が共産党時代には冷遇されたのだから世の中わからないものです。
好きな物を自由に聞けることは幸せですね。
Commented by skipelf at 2012-01-30 23:59
★あずきさま、
うわ~、その道のプロあずきさんに解説いただき嬉しいー❤
実はこれ書きながらチャイコフスキーの事ってあまり知らないと言う事に気付きました。一般の番組に取り上げられることも無いですよね?
共産党時代には冷遇されたのですかー・・・。うーーん、ロシアにはそういう一面がありますものね。。。
ほんとですね、名曲の知らない面を伺ったら、のほほんと聞いていただけだったのがまた違った幸せを感じます!あずきさん、どうもありがとうございます^0^

<< ハッとするツイート 去り際って大事 >>