塩麹

あっというまに2月~。
まだまだ冷え込むけれど春はもうすぐ。元気モリモリいってみよ~058.gif


c0134734_013446.jpg

先日塩麹の事を少し書きました。

ひき肉+水切り豆腐、つなぎに塩麹 (玉子入れない) ゴマ油で焼く
テレビで見ていて「これいいかも!」と思ってから二度めにトライしたので、ここでアップしておきたいと思います。

【鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ塩麹風味】

【材料】(3~4人分)
・木綿豆腐(固めのしあがりのもの)…300g
・鶏もも肉のひき肉…300g
・塩麹(辛口)…50g
・太白ごま油…大さじ1

【作り方】
(1)木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで、重しをかけて水切りするか、
電子レンジにかけて水切りします。
(2)ボウルに(1)を入れて崩し、ひき肉、塩麹を入れてしっかりと練ります。
(3)(2)を6等分にまとめて、太白ごま油をひいて火にかけたフライパンで焼きます。

料理研究家・高窪美穂子先生のレシピです。塩麹が味付けをしながら、つなぎの役割も果たしてくれ、おいしさもアップさせてくれます。卵などを使用していない分、カロリーも控えめでとってもヘルシーなハンバーグです。

                              テレビ朝日 モーニングバードHPより 


【ここが重要・自分メモ】
第一回目 鶏ではなく豚ひき肉で作りましたが、焼くとエキス等流れ出ちゃうのが欠点。 
       +粉 若干必要と思う
       300・300・塩麹アイススプーン大さじメガ盛り2

第二回目 お味弱く感じました。塩麹の分量で決まるのでここ注意!


その他、
塩麹を浅漬け・漬け焼きに使用する時 洗い流さないで焼いて可って事でしたので海老!
c0134734_0327100.jpg

あえて海老2種、タジン蒸しにしました。
出来上がったお味はまぁまぁかな。お肉の方がより良さが出るかも。
[PR]

by skipelf | 2012-02-01 09:53 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

<< 裾上げ 高島屋練り歩き >>