父、自転車事故

この年の瀬に、父が日課の大きな公園での自転車散歩している時、ゆるい坂を自転車で猛スピードで曲がってきた女子高生に横から激突され、後ろ頭から地面に大きく転んだというのです!
いったい何が起こるかわかりませんねぇー。

幸いぶつかるときには父の方が気が付いていたので「とまれ、とまれぇ~」って叫んだらしいです。ですがそのままのスピードでクラッシュ。
それに運よく通りかかった福祉介護のお仕事をされている見知らぬ方が見ていて車を止め、頭に軽い衝撃で起き上がれなかった父を助けてくださり、女子高生に住所を書きなさいとか的確に物事を進めてくださったそうです。

その日のうちに、女子高生は両親と共に実家に謝罪に来たそうで「私が悪いです」と泣いていたとか。
自転車もすぐ直しに出してくれたそう。

今日になってその話を聞いた私は、父が「こういうことは長びかせちゃいかんで、もういい」というような事を翌日に相手の父親に言ったと言うのでビックリ!

「この先どんな症状が出るかもしれないのに・・」と父に言ったのですが、どうも父ははっきり言わないのですが、女子高生のこの先の事を考え、先のある子に傷をつけるような事は決してできなかったようなんです。
女子高生の学校は私の母校でもあるしね。。
私のころは地域の歴史ある伝統校というのと制服が着たいというので人気だったのですが、それプラス今現在はかなり優秀な子たちなのだと聞きます。

父はこんこんと「交通安全に気をつけるように」言って聞かせたらしいです。
私も帰るときは毎回聞くのでだいたい想像はつきます(ありがたい苦笑)
打ちどころ悪く【父入院】なんてことになったらその子大変なことになっちゃったのかもしれませんよね。それにその子本人も大けがしたかもしれませんし。。(そうなったら父も責任出てきちゃう?)

先日も書きましたが父の生検検査結果を聞くのはお正月明け。口には出さないけれどそれまで気持ちはスッキリしていないはず。
父自身、命そのものを強く感じている今だからこそ生きざまを見たように思いました。



*** *** ***
昨日お昼にやっと年賀状を投函してきました。
つい億劫になって始動エンジンがかからないのだけど、やってみると宛名一枚一枚にお顔が浮かび「ちょっぴり嬉しくなる行事ね」としみじみ^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-30 02:17 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by あずき at 2011-12-30 20:07 x
あああ・・・小夏さんのところも・・・
大変でしたね!そして大事にいたらなくて良かったです。

自転車もかな〜り危険ですよね。
日々運転していてお年寄りの自転車にはいつもひやひやですもん。

今回は自転車対自転車ということでしたがこれが対自動車だと思うとかなり怖い。
ともあれ軽症で済んで何よりでした。

お互い老親を持つ身、この先が思いやられます。

ともあれ良いお年をお迎えください。
今年も楽しいお付き合いありがとうございました^^
Commented by skipelf at 2011-12-31 00:22
★あずきさま、
えぇえぇ、あずきさんのところへ伺って我が目を疑いましたよー!あずきさんのところも危機一髪だったようですねぇ。年末にお家に帰れてよかったです。
こういうことってあるものなのですねー。父は先にわかっていたので本能で受け身にまわれたのかもしれませんねぇ。
おっしゃる通り、およそのお年寄りの自転車は気になる事もありました。そうよねー、体力作りと図書館で新聞読んでくる楽しみにいいかなと思っていましたけどうちの父も同じ事ですよねー。
ほんと、自動車だったら・・・言葉でてきませんね。
この先、育ててもらった恩と思えるうちは頑張れますよね。くじけそうなときはお互い叱咤激励で頑張りましょうね。あ、もちろんペース配分も大事ですね。

あずきさん、こちらこそありがとうございました。来る年が穏やかな良いお年になりますように!来年もどうぞよろしくお願いいたします^0^
Commented by KICKPOP at 2011-12-31 01:08
お父様も女子高生もお怪我もなく、大事に至らなかったようで本当に良かったです!いった何が起こるか分かるない・・・本当にその通りだと思います。特に今年の日本の震災後から強くそう思うようになりました。1日1日を大切にしなくちゃいけないなあ、とも思います。そして、お父様の検査結果、何もないことを心からお祈りいたします。

今年も1年間、たくさん小夏さんとお話出来て本当に楽しかったです!ありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願いします。

それでは・・・良いお年をお迎え下さい!Happy New Year!!!
Commented by skipelf at 2012-01-01 20:07
★KICKPOPさま、
2012年が幕開けました!KICKPOPさんにとってより良いお年になりますように^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします^0^

父の事ご心配いただきましてありがとうございます。検査に続き今回の事で気弱になったそうで、毎年一緒に行く初詣は「家にいる」と。幸い外傷が無くてもそう来るのかなぁ~、、うん、そうかもねーでした。
KICKPOPさん、こちらこそ今年もまた楽しくお付き合いさせていただきありがとうございました!30日コミット昨日で終了しました^^言い訳がましいけれど最後の10日間はアヤシかったです。でも30日間ずっと心に置いていたことは間違いないし、年末の大掃除・事務片づけを考えたら、延べ時間でやったことになるかな、、にしちゃいました^^それで、なんと早々に今年の目標もできちゃいました♪ ありがとうございました。
(本当は30日続けないとNASAの研究の言ってることになりませんね~ 苦笑) 

<< 青島みかん NHK わが家はネットごはん >>