夕暮れの平等院

COSTCOの帰りに世界遺産、、いいんでしょうか・・043.gif


c0134734_22382061.jpg



c0134734_22383593.jpg



c0134734_22384736.jpg



c0134734_23304987.jpg



c0134734_2239353.jpg



c0134734_22391360.jpg



世界遺産と言う事をわかった上でこういうところを訪れるのは、日本では初めてだったかもしれません。
しみじみ いいわぁ~038.gif



ここからはコンデジ撮影分

c0134734_22393248.jpg

平等院はご存知、10円玉の絵柄のところです^^

c0134734_22394611.jpg

お庭も素晴らしい!!(浄土式庭園と言う)

c0134734_22395982.jpg

最終の鳳凰堂内部拝観に参加、
国宝 阿弥陀如来坐像のまん前で説明を受ける事が出来ました♪

またミュージアム鳳翔館も素晴らしく、いくつもの国宝が間近で見られました。
国宝 雲中供養菩薩像の飾り方などは今現在の美的感覚も加味され、それはそれはアッと息を呑むご対面^^

一枚目の紅葉もミュージアム鳳翔館を出たところです。
写真には写っていませんけども、右奥に国宝の鐘がつってあった鐘楼があります。
(本物は現在ミュージアム内に展示)
天井と床に紅葉の反射が映っているのですよ~
現代建築の匠も歴史的遺産の土俵で大変素晴らしい仕事で魅せます^^

全部は覚えきれなかったけれど
もともと別荘→1052年寺院に改めた
極楽往生を願う浄土信仰
平成の大修復(?)でお池の沢山の丸い石が入れられ当時のように再現された(確か 汗)
これくらいは覚えておこう。
[PR]

by skipelf | 2011-12-14 23:37 | おでかけ | Comments(2)  

Commented at 2012-02-03 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2012-02-04 01:09
★トリップアドバイザー コンテンツチーム 倉根さま、
はじめまして。
偶然夕方の訪問となり予想外の表情を見る事が出来ました♪
また、倉根さんがお感じになられた平等院のコメント残してくださりありがとうございます。
メールさせていただきますね。
skipelf小夏

<< 平等院界隈で見たもの・感じたこと 京都の紅葉 >>