むかごご飯

友人との晩秋のお出かけに必ず話題になるむかご
c0134734_0552719.jpg

友人の一人がお母様が為にむかごを買いたいと道の駅なところに寄りたがるのです。
彼女のお母様は『おひいさま育ちに違いない!』大変な淑女なのですが、きっとお小さい時の想い出のものなんだろうな~、うむ。


毎年聞くので、今年初めて私も買ってみました♪
c0134734_0554251.jpg


c0134734_056073.jpg

なるほどぉー、春のエンドウ豆ご飯の秋版になる感じですねー。
派手さは無いけれど、お味もホッコリ美味しい~! (メモ:来年塩分もうう少し+のこと)
思いをはせる事の出来るご飯の完成です^^ 


ハニ丸へ業務連絡 
来年は採りに行こうね。ゴールデン嬢とのお散歩の時見るよね?
この量(150g)で300円でしたからね~ ←ファイト湧いたでしょ?(笑)
[PR]

by skipelf | 2011-12-12 23:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by あずき at 2011-12-13 17:10 x
むかご、売ってますよね〜。
うちの庭になってます(笑)・・・が、近頃だれも穫らない。
ご飯に炊き込まなくても塩ゆでして食べても美味しいです。
Commented by skipelf at 2011-12-14 11:43
★あずきさま、
むかごって気にすると季節には産直市に並んでいますね~^^
まぁ、あずきさんのお庭になるのですかーww 根性あらば自然薯も手に入る?(笑)
炒るのも美味しとか話しているのを聞いていましたが、塩ゆでもイケルのですねー♪ 入門生なので一つ一つ楽しんでいきたいと思います!ありがとうございます^0^

<< 京都 山城エリアへ おばあちゃん市・山岡/女友達と... >>