中島豆腐/女友達と訪ねる晩秋の東濃路

中津川に有名なお豆腐屋さんが有るようですので寄ってみました。
c0134734_23483354.jpg

クックック、いきなり遠近感がない写真で自分でも笑えます。すいませんねー!
確かに大きな油揚げなんですけども^^

お豆腐はこのサイズで確か500円台でした005.gif
私は時折関東物の日本一と言われているお豆腐屋さんの並ランクをを買っているけど、そのお店も上ランクが同じく500円台ですがこちらの方が小さいのですよ~^^

いただいてみてビックリ!これは普通の概念にあるお豆腐ではないですー!!
c0134734_23494224.jpg

湯葉と言いましょうか、汲み上げと言いましょうか。。
とーっても美味しい豆乳がプリンのように固まった感じです。
パックからも普通には出せませんでしたもの。
半分湯豆腐にしたら溶ける・・あわてて引き揚げました(笑)

c0134734_23505819.jpgc0134734_2351891.jpg

左)パックから出しただけのお豆腐の状態
クセなく濃い目でピュア、ものすごく好みでした053.gif
このお豆腐、そのままを生醤油一本でOK!生姜など余計なものは一切いりません!!

右)立派な油揚げ
元のお豆腐がしっかりしているからでしょうか、お味が濃く感じてたまりません~
過去最高油揚げと認定しました!!


c0134734_0252623.jpg

中島豆腐
お店と言うより、工場です。とっても親切にしていただきました。
最後の進入して行く道路が巾車一台分なのでそこ注意ね。

そういえばJRナゴヤ高島屋の地下・味百選に置いてあるの見かけたことありました。
先日行った時に確認したら、良い場所に並んでいましたわん!また買えるから嬉しいな~♪
[PR]

by skipelf | 2011-12-08 00:33 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

<< 最近の名古屋行きはいつも雨 七福/女友達と訪ねる晩秋の東濃路 >>