秋を楽しみに北へ

10月最後の日曜日、最近ずっとリンゴ狩りが気になっていたので北に向かおう~!!
なのですが、予想通り(?)くじけて岐阜どまり^^
もう高速のったあたりで小雨がポツポツでしたしね~。


c0134734_2253380.jpg

地元の大きな川・豊川(とよがわ)沿い、向こうに見えるのは堤防です。
冬のお鍋の必需品、白ネギが大きく育ってきましたネ。白くするために土を盛って育てていくそうですよ^^

写真は実は向こうの果樹を撮っているのですよ。長年あの木が気になるのですがいまだになんの木かわかりません。今丁度紙のお帽子が掛けられていたのです。なんの木でしょうねぇ~^^
剪定時は膝下位までの高さにされてしまっています(驚)



さて、最初に着いたところは岐阜県、可児御嵩の道の駅です。
c0134734_226141.jpg

ここは後ろに広大な花博跡の公園が控えているからか、お花が楽しい道の駅なんです^^

c0134734_227323.jpgc0134734_2271782.jpg

c0134734_227575.jpgc0134734_2281164.jpg

あら~、ハチの巣?ハニーコム?と思ったら生きている蜂も入っているのですよー!!右上写真でわかるかな~。これら売約済みばかり(驚)(撮影だけで買わずにすいません~)
山栗の実演品は甘くって美味しかった~♪
右下は昔はこうして稲を干したと言うデモ品。香りがプンプンです!昔はこんなのが秋の香りでもあったのでしょうね^^




さて、道の駅で買った国産マツタケご飯持って(キャッフォー♪)、次なるお店、飛騨牛のお肉屋さんへ^^
c0134734_22171076.jpgc0134734_22172134.jpg

c0134734_22175355.jpgc0134734_2218280.jpg

ここへ来るのは、ご飯持参推奨です!
だって、駐車場で揚げたていただくのが一番美味しんですもの~!でも、手羽先は塩っ辛いのでご飯かビールが欲しくなるのよねー(笑)
マツタケご飯はなかなかグゥでした^^

フライものは、コロッケとハムカツ
結婚して初めてハニ丸の「コロッケが旨い」という言葉を聞いたのでビックリ!



うちに帰って晩ご飯は、
c0134734_22182950.jpg

道の駅で買ってきたキノコと、昨晩から家で汐していた天然生鮭のハラスのホイル焼き^0^
大河ドラマが始まりそうなので急いでチャチャッとです!



※ ずっと工事していた東名高速・美合あたりの三車線化がすっかり終わっていました。
   集中工事で線引き直して終了したのかな~。
   やっぱりちょっと各車線が狭くなったようね。
   皆さま慣れていなく登坂車線と思うのか、いちばん左は空いている~(笑)
[PR]

by skipelf | 2011-10-30 22:49 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by ことり at 2011-10-31 21:22 x
キャッフォー!
松茸ご飯、秋を感じてますね。
道の駅にぶらり寄って、その地域の食材を食べるのも楽しいですよね!

※CSの相手はヤクルトさんになりましたね(^_-)-☆
Commented by skipelf at 2011-11-01 13:13
★ことりさま、
国産マツタケご飯、テンションあがりましたー♪ 以前(何年前?)家で作った時よりマツタケの量が多かったです(笑)
道の駅って宝探しみたいで面白いですね!ことりさんも楽しまれているのですね^^

CS決定時速攻コメントありがとうございます!ワハ
うーむ、、今年のヤクルトさんは試合後半も粘ってくるし、ペナントレースの悔しさをぶつけてくるでしょうから気を抜けませんね!!

<< 剥離ジェルネイル 海外赴任壮行会 >>