下向いたレモン

台風も去った裏庭、、日陰に居ればカラッと気持ちいい~^0^

鉢ものに水をやっていると、大きくなっている青いレモンに目がとまりました^^
c0134734_234962.jpg

鉢植えにしてある木の一番下の子です。

一番大きなこの実だけ下を向いてぶら下がっていました。
なにを言っているか意味わからないですよね?

ふふふ、レモンやみかんって、お花が咲いて実になったときは上を向いているのですよ。
c0134734_24371.jpg

この写真でわかるかな~。

成長して重たくなると下向くのです。これからまだ大きくなりますよ^^
人間もこんな時があるのでしょうか~。
[PR]

by skipelf | 2011-09-07 23:59 | 裏庭にて | Comments(7)  

Commented by ぽろ at 2011-09-08 04:30 x
こんばんは!!クロアチアから戻りました。

私も7月にレモンの木を買ったのですよ。その時すでに食べられそうなサイズの実が1個成っていたのですが、全然黄色になりません。これって普通ですか?
その他ついていた極小の実たちも育ってきているし、花もいっぱい咲いています♪楽しみぃ!
Commented by skipelf at 2011-09-08 10:47
★ぽろさま、こんにちは^^
しばらく更新がないので心配していましたよ~!まぁ、クロアチア~、、美味しいもの食べに行かれたのかな~、それとも海水浴なのかな~。愉しかった事でしょうね~^0^
毎度気軽に隣国というのには驚いちゃいます。後で地図で確認しよ~っと♪
わ~、ぽろさんもレモンの木を買われたのですねー^0^
いま実も育って、次のお花がついているのですか?何やら日本と成長が違うような。。種類が違うかも、、おもしろいですねー。レモンって原産地はどこなんだろう~。
家の実、これから青いまま大きくなってパツパツになりそれから黄色くなります。う~ん、確か寒くなったころです。ぽろさん家は12月なんて言ったら雪になるでしょう~?成長の具合が興味深いです。よろしかったら一緒に楽しませてくださいね~♪
Commented by エルコンドル at 2011-09-08 14:29 x
小夏さん、こんにちは!

青いレモン、若々しく生命力にあふれていますね。
育っていくレモンの様子を観察し、やがて収穫し、ありがたくいただく。
本当に素敵な裏庭です。
レモンやライムってお家にあるだけでなんとなく爽やかで嬉しい気分になりますね。
お水にミントとレモンを入れただけで、すごく素敵な味がしますもの!
このレモンの収穫と、お料理上手の小夏さんがどんな風に変身させるか楽しみにしています。

そして、お二人で100歳おめでとうございます!!
我が家はまだ数年ありますが、人生の折り返し地点を過ぎました。
小夏さん、ハニ丸さん仲良しご夫婦が、これからも楽しく有意義に
毎日お過ごしになられますように。
Commented by skipelf at 2011-09-11 01:18
★エルコンドルさま、こんばんは~!お返事が遅くなってごめんなさい!

大きな素焼きの植木鉢で植え替えもままならないので植えたまま。。毎年ヒヤヒヤなのですけど今年はたくさんなりました♪ 素人が勉強もせずにやることなので、お花が咲いても全部実にはならないし、全くならない年もありました。そういうこと全く知らなかったのでこの木からはいろいろ教わった気がします。
今は取りきれなかった雑草と蚊で居心地がー!(大汗)英国風にキッチンガーデンを楽しむには無理がありますね。もう少しお手入れをしなければ(苦笑)
エルコンドルさん、お風呂にミントの束を入れていらっしゃいましたよね?立ち上がった良い香りが届いた気がしましたよ~♪
レモン、秋刀魚の塩焼きに添えるよう混んだところを一つ取りましょうか^^
つづく
Commented by skipelf at 2011-09-11 01:19
★エルコンドルさま つづきです
オホホ、そっと書きました100歳です、、ありがとうございます^0^
毎日とっても速く過ぎてしまいますので文字だけでも残すことにしました。
おぉ、エルコンドルさんのところはまだ数年ですか~^^なにかエルコンドルさんらしい記念が催されそうですね~ww
今、いただいた『折り返し』という言葉の意味を少し実感しました!本当にエルコンドルさんのおっしゃる通り、楽しく有意義に過ごせたらと思います。ステキなメッセージを頂き、ここに自爆の数字(?)を書いてよかったと思います。ありがとうございます^0^
Commented by ぽろ at 2011-09-12 15:48 x
実は・・・・・未だに自分のブログにログインできなくて、更新したくてもできない状況です。(涙)
ログインできたらお知らせしますわ・・・・・。

クロアチアは、隣りの又隣りになります。
美味しいものを食べると言うよりは、海水浴(のつもりだった)休暇です。

レモンの木は、どんどん蕾をつけてきていますよ。
冬は室内(できるだけ明るい所)に入れないといけないそうですが、お友達の家にはものすごく大きくなったレモンの木があり(約15年前に購入)、冬でも黄色の実がいっぱい付いています。→レモンは買わないのだそうで、それが私の目標です!!
レモンの産地は南の方なのでは???
Commented by skipelf at 2011-09-13 13:38
★ぽろさま、
ひゃ~、更新はそういうことだったのですねー@@!リアルなお友達でも一人そうおっしゃる方がいらして、ぽろさんだけじゃないわよ~、頑張れ~^^気長に待っていますからね。

クロアチア、地図で見てきましたよ~。やっぱり日本人からすると、旅行に行った人も聞いたことないしとても興味深いことです。
ウィーン少年合唱団記事の続きはクロアチアかな~^^

やっぱり柑橘の木は室内に入れるのですね?ロンドンのダイアナさんが住んでいらした宮殿のオランジェリーって観光客の入れるティルームは、名前の通りもともとそういう目的の間だったとか。それは特別なことかしらと長年思っていましたけど、一つ疑問が解決されました^0^ありがとうございます。
冬にもなるってすごいわぁ~@@!じゃぁ、一年中なるって事なの?木は疲れないのかしらー、、レモンの木はもともとそんな生命力を持っているのかな~。あ~、わくわくしちゃいます♪ 買わない生活、素敵ですー!!
産地、、確かイタリアにレモン祭りだかオレンジ祭りありますよね?やっぱりそっちなのでしょうね~。

<< 見えるって素晴らしい! 高島屋エスカレーターの憂鬱 >>