茗荷収穫

うっわーい、こんなに~♪
c0134734_2262793.jpg

よく見ればもっとあったのかもしれませんが、はじめてですよぉ~!

裏庭に植えてある茗荷が初めてこんなになっているの見ましたー☆
植えて7~8年。ろくに採れたことが一度もなかったので絶対にこじれてしまったのだと思っていましたよ!

うちのはいつ採れる種なのかも知りませんでした。今の時期になるものだったのね~、
嬉しいなぁ~016.gif
[PR]

by skipelf | 2011-08-15 00:01 | 裏庭にて | Comments(8)  

Commented by あずき at 2011-08-15 18:05 x
おお!立派な茗荷
収穫おめでとうございます。
うちでも植えてから穫れるまで何年もかかった覚えがあります。
今から茗荷が楽しめるなんて羨ましいな〜!
うちのは9月末にならないと・・・・
Commented by wakuwakumiyorin at 2011-08-17 08:30
(涙)(涙)アホな私は茗荷がしばらく読めず
これって、タラの芽とか苔とかしばらく悩んでました
よかったーわー写真みて茗荷やん!!て・・・
茗荷が取れるんですねー♬
すごいなー♫
おそうめんに入れて食べたい、いや冷や奴
なんでもいいや、良かったねー小夏さん♫
Commented by skipelf at 2011-08-17 10:11
★あずきさま、
今まで何度あずきさんとこの画面に「ヨヨヨ」と泣きついた事でしょう~!
今年も「どんな風に生るんだっけ?」と去年ご紹介いただいた画像をを思い浮かべながら近づいたのですよー^0^
今見てきたら太いの一個と痩せっぽち一個ありました。『あの痩せっぽちはどうして』かが今後の課題になりそうです(笑)
あずきさん家の家庭菜園の収穫クッキングにいつも目を見張っています♪ 愛情かけないとああはいきませんね~!!9月の茗荷、楽しみですね^^
Commented by skipelf at 2011-08-17 10:34
★wakuwakumiyorinさま、
ごめんね~、書けもしないのにPCのおかげでちょっと漢字になっておりますー!
人間で言うと浅黒い茗荷ですよねー。これがどうしてなのかよくわからないの(苦笑)売っているのは色白ぷっくり。。
ありがとうございます!やっと生りましたー♪
薬味がお庭で取れると便利よ~^0^でも若干自由奔放でもあります。miyorinさん家のお品のよいお庭には似合わないかな~、半日陰植えなんだけど。
Commented by けつ at 2011-08-17 10:47 x
うちのも植えてから収穫できるようになるまで5~6年かかりましたよ。

例年は梅雨明け頃から採れるんですが今年はつい最近から採れ出しました。
Commented by あずき at 2011-08-17 13:26 x
色の浅黒いのは日に当たったせいです。
地面から顔出す前に掘ると色白茗荷が穫れますよ〜。
でも色黒の方が香りが強いような気がします(^^)
痩せてるのはどうしてでしょうね?(笑)
Commented by skipelf at 2011-08-18 22:08
★けつ君、
まぁ、けつ君の家のもそんなにかかったのですねー@@!
うちのは種苗屋さんのを買ったのですけど、半分里山の友人家に植えたのは2年めから取れ始めたのですよ~。街中との差が大きいのかしらね。
えぇ!?それに今年はいつもと違ったのですねー!?来年どうなるかしら~!ちょっとだけでもいいから取れるといいけどな~^^
Commented by skipelf at 2011-08-18 22:17
★あずきさま、
わ~、あずきさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます!!光合成(久しぶりに使った、この言葉^^)しちゃったってことよですね?ワハハハ
それにしても、タケノコのように掘るのですねー、わぁ~、注意して見てみますね!知らなかったなぁ~^0^
色黒部分を剥いたら白いのになるのかなと思ったけど、小さくなりそでできませんでした~(ケチ?^^)ただでさえ小ぶりなんですもの~(笑)
痩せているの出ていたのでアップしてみました。鉛筆状のは実(?)じゃないのかなぁ~。。

<< 終戦の日 お盆 >>