変った台風

只今中心が三重県の南で、最も私の街に近づいていると思われる状況なんだそうだけど風もなく雨は普通のシトシト降り状態。中心はうーんと南だから目じゃないのですよ。。
先ほどNHK画面も私の街の様子で路面電車が映っていました~。
c0134734_14351390.jpg


今朝興味深いことを言っていたので書いておこう、、
台風の回転と、高気圧の回転(時計回り)は逆。
接点のところであったかい南の海から吹き込む湿った空気が日本列島に大雨をもたらす。


なるほどぉ~、それで台風の進行方向側で雨量が多いのですねー!

おぉ、窓の外なんだか少し明るくなってきました。
それにしても変った台風だわ~。だいたい7月に上陸なんて珍しいんだものねぇ。
西三河の川の増水は治まってきたかしら。。。


今日は終業式、明日から子供たちは夏休みなのですね~^^
[PR]

by skipelf | 2011-07-20 14:28 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by ことり at 2011-07-20 22:57 x
今回の台風は高気圧がどこにいるかよ〜く分かる進路でしたね!
小夏さんは飛ばされたりしなかったですか?
Commented by skipelf at 2011-07-21 01:08
★ことりさま、
ほんと、お見事な曲がり具合!進路予想図にはじめは目がテンになりました。
はい、おかげさまで大丈夫でした☆ 飛ばされるどころか、こっち来ないようにフーフー吹いておりましたデス^0^
ナゴドでもHRになるよう加勢してみようかな(笑)
Commented by 磯辺太郎 at 2011-07-21 13:28 x
ドラえもんに出てきた「台風のフー子」を思い出しました。(ちょっと意表を突きすぎて誰もわからない?!
シリーズ上位の感動編ですよ。)
今回の6号はまるでフー子に追い払われてしまったようなコースですね。
のび太のラストのセリフ「小さな風がまっていると、つい思い出しちゃんだ。フー子のことを」
台風もこう考えればメルヘンですが、被害には遭われませんでしたか?
Commented by skipelf at 2011-07-21 15:14
★磯辺太郎さま、
まぁ、さすが、磯辺師匠のマニアなお話は奥が深いですねー!
早速ネットで軽く予習をしてきました^^(でも最後のオチまで書いていないのね)
のび太君のセリフ、わぁ~いいじゃないですかー❤マイッタ。。そんな風に見える子供って、、、ドラえもんって素晴らしい教えがあったんですね~。そういえば磯辺師匠のフィルターで吟味されお話し下さるアニメって唸るもの多いですww
三河のフー子が布団キックの脚力も使った(?)わけではありませせんけども、おかげさまで何事もなくすみました。ありがとうございます。今朝はホウキ持ってレレレのおばさんになりました^0^

<< TRAIL MIX 踊り子 >>