大葉のニンニク醤油漬け

梅雨の水分をどっぷり吸って、お日さまカンカン照り、、、
おチビちゃんだった裏庭の雑草が一気に成長しています。

気になるところを時折抜いていたところ、友人の家もお義母様も登場され日中一緒に抜くはめになり暑さでクラクラしたと聞き、「日本中そんな時期なんだな~^^」と、普通にやってくる一年の苦行もことのほかありがたい事なのかもと思う今年の初夏です。

そんな雑草抜き作業ですがいいこともあり、エンドレスで勝手に生えてくる大葉もだいぶ大きく育っていたので収穫~☆
c0134734_0494150.jpg

きれいに洗って水分取り、ニンニク醤油漬けにしておきました。
少し寝かせたら食べられるでしょう^^これ、白いご飯に巻いていただくと美味しいんだぁ~♪
(四角のはすりおろした時摘んでいたところ^^)


ついでにキュウリのぬか漬けを載せておきましょう。
c0134734_049521.jpg

自分で漬けたのではありません、念のため、、(苦笑)
[PR]

by skipelf | 2011-07-14 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by エルコンドル at 2011-07-16 10:02 x
小夏さん、こんにちは!

今日から3連休が暑そうですね~~。

立派な大葉、美味しそうです。
夏にぴったりな1品ですね。
こんな立派な大葉がある小夏さんの裏庭。
本当に素敵です。
夏は雑草も生えてお手入れ大変ですが、頑張って下さい。

今日、お台場に「BILLS」がOPENしました。
キャリーに入れればワンコ店内もOKのようです。
3連休はきっと混んでいますね。
そのうち行ってみますね。
Commented by skipelf at 2011-07-16 16:05
★エルコンドルさま、こんにちは!
すっかり三連休のこと忘れていましたー(驚)
ほんと今朝もカンカン照りで思わず午前中からガレージ前に打ち水しましたよ。地球がゴクゴク飲んだ気がします^^

三つ葉や大葉は勝手に育ってくれるので私のところでも助かっています。元気良過ぎると堅くなるのでこれからはせっせと取らねば。ありがとうございます、ほどほど頑張りますね^^
ニンニク醤油漬け、お品のよろしいものではありませんが、エルコンドルさんもよろしかったら作ってみてくださいね。

おぉ、お台場に「BILLS」がー、それも今日オープンとはー!!
ワーイ、そのような生情報届けていただいてオサレな湾岸生活にタッチした気分です♪
きっとロケーション抜群だと想像しますけど、今度のお店はまたどんな違った表情をしているのかしら~!!
わくわくしながら待っていますね。ロッタちゃんと楽しんできてくださぁ~い^0^

<< プロ野球観戦は前も後もひっくるめて 金眼鯛握りました >>