「ほっ」と。キャンペーン

NHK番組をきっかけに

随分前にNHKの番組を観て書きかけてありました ↓

『くれ文』は、相手のやる気をなくす
  例文:食の細い妹に「食べてくれ」と、相手に変わることを要求する。   

こういう場合のポイントは、愛情もって言っているわけだから、心の整頓し待つ
と、言うような事で、なるほど。



ついでにNHK関連から、、

連続ドラマ梅ちゃん先生を観ていないという父にあらすじを話していた時の事です。

当時子供だった父の目からも力が強い・弱いに2分割していたとか、
闇市の出ていた場所が「山安の前の三角の公園だっただよ」とか。。
超ローカルですいません(笑)
駅に行く時よく通るところなのに全く知らずにいてビックリしました。

また、
私の街では大きな地震が来たら津波が来るとの予測地図が真っ赤っ赤、、という話の時、
「台町のCBCの高台の下は昔は海だったらしい」と。
へぇへぇ~。。
そういう土地の高さや排水のこと、年配者は本当によく知っているものです。
[PR]

by skipelf | 2012-04-17 00:01 | いい言葉 | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2012-04-17 04:34 x
職場の社食では昼食時、蓮ドラテレビで流れています。でもどうこから見ても若き日の「梅ちゃん先生」はALWAYSの「ロクちゃん」にしか見えないのは私だけ・・・?!

我が家の周囲の至るところの街路樹に「海抜表示」がされていますがどれも3m前後・・・甘辛の通った小学校まで行ってようやく10m、逃げるならその屋上ということに決めています。
Commented by skipelf at 2012-04-18 18:34
★磯辺太郎さま、
まぁ、社食でも見られるんですね!職場の皆で見ると共通の話題にもなり和やかになりそうですね^^でもなんとなく磯辺氏は、社食も行かれるでしょうけども分厚い枠の重箱のお弁当を召し上がっていらっしゃる雰囲気~☆
ALWAYS観ていないのですけども、重なるのですね!

「海抜表示」が、、んっまー、やること速いですねー!って、家の方が遅いのかなぁ~、見習ってはじめたのかなぁ~、、よくわかりませんが、駅周辺の地域で目撃され始めたところです。私も先日はじめて見ました。あれは為になりますね。
もう避難場所も考えていらっしゃるのですねww  きっとお母様のところも調べてあげていらっしゃいますよね^^

<< CHANELのスニーカー 一人ランチのできる店 >>