梅雨の晴れ間

昨日は、昔住んでいたところでお世話になっていたクリニックへ行ったのですが、甘くみてはいけませんでした。。
あまりの混みように待ちくたびれ、そんな時は小児科の走り回る子やおもちゃの発する音も恨めしい・・。午後開始の10分後に受付したのに帰宅でしたのは19時半でした。
もうガックシ。。

今日はそれでも日常品のお買い物などで市内ぐるっと一周するも、なんと行きも帰りも最短道路を走らないで大まわり。「私、何やってんだ?」状態でした。

ちっともキラリじゃない事書いていますが、今はこういう時期と受け止めようと思います。



そんな中、チラッと見えたおろしたての暖簾に幟・・・
c0134734_22152541.jpg

あれが聞いたことのある花火の問屋さんなのかな!?
季節は着実に夏に向かっているようです♪



梅雨の中休みです。今の時期、梅干しを仕込んでいらっしゃる方も多いのでしょうね^^
c0134734_22175463.jpg

祖母が作らない悲しい理由を聞いてから私の家ではなんとなく作らない方がいいと思うのでなにもしませんが、梅干しは欠かせないものです。
写真はいただきもので、ありがたくいただいています♪ 



梅干しの樽・・
c0134734_1831186.jpg

こういう縛り方した樽って、子供の頃から特別なものに思えるのよね~。。
解く時から私の気持ちはワクワク異次元に行ってしまいます。
それでこの紐ね、解けると毎度元に戻らないの^^





・ 街でお巡りさんが立って通る車の何かを見ていました。久しぶりです。
我が県警の東北への非常事態応援の配置が解かれたのかな。
お疲れ様です!


・ 今テレビで「まだ義援金が届いていないのは何故か」と、やっています。
「公平さ」が問題なんだそう。
私自身、今回の義援金は赤十字にはしていません。おっとりした本社(?)勤務のお嬢様と何度かお会いしたことがあり、なんとなく社風を感じていたからなんですよね~。覗いたことないのにスイマセン。
きっと赤十字だけじゃないのでしょう。。
三カ月経っています。一刻も早くなんとかしないと。。


・ 中日新聞に週一くらいで連載されている落合監督のコラム『読む野球』がとっても面白いです。今回はオールスターについて。
震災の影響が日程・場所も変えているそう。
またけが人が多く選ぶ方も難しい上に、震災受けた球団や選手の事も考える方がよいと言うお考えのようです。
おっしゃるように「今年はこういうオールスターなんだ」という眼で私も見ようと思います。
[PR]

by skipelf | 2011-06-14 22:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by 55aiai at 2011-06-15 06:12
今年の東京、梅雨らしい梅雨です。涼しい夏を期待してますが。。難しそう。
梅干しだー。酸っぱそうな梅干し!好きです。

みかんの花写真、見せていただき有難うございます!嬉しいです^^
Commented by ことり at 2011-06-15 22:27 x
梅干食べてスッパマン!
これから、食欲なくなる季節には梅干は梅茶漬けにして食べるのもいいですよね!

ナゴドでのオールスター、お客さんはいるかなぁ?
Commented by skipelf at 2011-06-16 02:34
★55aiaiさま、
今年は早い梅雨の入りでしたね~。東京は梅雨らしいのですね~。こちらはまだ蒸さないので助かっていますけど湿度が高いですねぇ。。
たらいに足突っ込んだり、水打ち、夕涼み、、一昔前の日本を思い出すいい機会でしょうか?そんなこと言ってられるのは今のうち??(汗)
夏に汗かいたら梅干し、、、日本の食生活にピッタリなものですね♪

みかんでaiaiさんとこんな風にお話しできる日がくるなんてー!
こちらこそ光栄です^0^
Commented by skipelf at 2011-06-16 12:28
★ことりさま、
ギャハハハーアラレちゃん~~❤また再放送やってほしいなぁ~!
作者は確か名古屋近郊にお住まいでしたよね?ことりさん家の方かな。
梅茶漬け、、これは男性が好きなのかな~、ハニ丸もお茶漬けというとすかさず入れているのですよ~。

ナゴドのオールスター、どうでしょうねぇ~。。阪神ファンの友人ご主人様からは早々とチケット売出日聞かれましたけども。。ことりさん行かれるのかな。私たちはテレビで楽しみます^0^

<< 旬の小魚 舞阪産シラス釜揚げ パン屋さんへは歩いて >>