桑の実コンフィチュール

できたっ016.gif
c0134734_010248.jpg

あら~、いいじゃなぁ~い!!

先日ここに書いた実は、あずきさんに桑の実だと教えていただきました!
あずきさんどうもありがとうございます040.gif


はたして実を採っていいものか、、、ご近所で軽く調査しましたよ~(こう見えても小心者)
行ってみると木の廻りにはもう辺り一面熟した実が落ちていました。
こんな時にカメラ持っていないなんて、、おまけにこんな時に限って撮りたかったブラックサンダーのトラックが走り去って行く~~~(泣)

話それました。
それでも恐々採っていると、見知らぬお爺さんがやってきて、、、怒られる?キャ
と思ったら、去年採って煮たという方でした(笑)

その後そのお爺さんが採っていらしたら、集団下校の小学生がお爺さんを取り囲み、、
普段誰も近づかないこの木、今日はみんなが集まってきて嬉しそう~^0^

私はやっぱりあまりたくさん採ることためらっちゃったので、家でグレープフルーツ足して
鎌倉のロミジャムさんの作り方をを思い出しながらシアワセ気分~。
できたのは小さな容器二つだけ!でも大満足でした~^0^



童謡 赤とんぼ
三木露風作詞・山田耕筰作曲
夕焼小焼の 赤とんぼ 負われて見たのは、いつの日か
山の畑の 桑の実を 小かごに摘んだは まぼろしか

[PR]

by skipelf | 2011-06-01 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by あずき at 2011-06-03 13:17 x
おお!例の桑の実収穫ですね。
おしゃれに変身。
子供の頃近所の空き地に生えていてこの時期実を採って食べてました。
(野生児でした・笑)

Commented by skipelf at 2011-06-03 14:02
★あずきさま、
はいっ、おかげさまでまたひとつ楽しいこと覚えました♪ ありがとうございます!!
どんな色が出るのかんな~と思いました^^お爺さんが「ちょっとくせがある」とおっしゃったのですが、なんのなんの^0^
まぁ、子供の頃にこの木が、、素敵なご経験ですねー!私は通学路にヘビイチゴがあって、よく似たなんとかイチゴは食べることできるとかで、、、結局未だにどっちがどうなのかわからずじまい^^
この年代になってもそういう経験は楽しく思いだされますねー☆

<< 梅雨入り生活 家の中編 オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ >>