花ガラ摘み

c0134734_21214881.jpg

早春を告げて咲いた子たちがそろそろ終盤になってきましたので、せっせと花ガラ摘みをしています。今年は変わった気温だったせいか、水仙の茎が倒れずに全部立ったままでしたね~。

ダブルのクリスマスローズはやっと根がしっかり張ってきたのでしょう、やっと沢山のお花をつける立派さんに成長してくれました♪

形の良いお花を作るため人間の手で改良を重ねた為でしょうか、花後は他の一重ものと比べると種子形成が活発ではないようです。そのかわり、最後に色は退化しても姿かたち衰えず、それは優雅でうっとりしてしまいます。

いつもうつむいて咲くクリスマスローズ、最後はお水をはって花ガラを上向け浮かべてみました。居心地悪いかな^^




咲いていた時です
c0134734_23158.jpg

[PR]

by skipelf | 2011-04-21 14:14 | 裏庭にて | Comments(0)  

<< 今井美樹サン 結婚式場にて >>