四月いろいろ・・

私の街へ震災避難でやって来られたご家族の子供たちの小学校入学式の様子が報道されました。
他の新一年生さんと同じような身奇麗なお洋服を着たいい表情の三人の子供たち、とてもお嬉しそうなお父様のご様子拝見し、「あぁ~、ひとまず良かったー」と思いました。
どこにいらっしゃるとかは風の便りに聞いていましたけども、海からも離れているカントリー地区で景色も開けて太陽燦々、自然もいっぱい!
伸び伸び学校での生活送れるといいですね。


の、一方で、
今日いつものお店へお買い物に行くと、誰もいない駐輪場に荷物をおっぽり出して倒れて動いていないお爺さん発見・・(大汗)
ひゃーっ!とばかりに急いで店内に入りお店の人を呼んできました。

・・・、でもお店の人が介抱すると、なんと、酔っ払いのようでした。。。
んっもぉ~、人騒がせねー!!!お花見シーズンだから?
お爺さん眼を開けた時、よだれ垂らしながら「シニタイ・・」と言っていたのよね~。
むー、どこまで心配していいのやら・・・。


今度は店内でお買い物をしていると、はるか遠くに見慣れた形のものに眼がフォーカス。
近づいていって下からのぞきこむと・・・

ギャッハッハー、兄のようなSちゃんがお刺身を買っていましたー!
見慣れた形ってSちゃんの頭なのよねー(ピッカリ君)
こんなことは初めてでした


そのSちゃんが、今年の桜の落花の様子がいつもと違うと・・・
c0134734_17524162.jpg

c0134734_17525433.jpg

見てきました、ほんとだー、お花のまま落ちているわ~
家の近所だけなのかな~。。
[PR]

by skipelf | 2011-04-07 18:41 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by ことり at 2011-04-07 19:05 x
人騒がせなおっちゃんでしたね(^_^;)
でも、大事に至らなくてよかったことにしましょう。

小夏さんも桜をたくさん見に行ってますね。
ここんところの暖かさで一気に桜も目を覚ましたみたいで、どこの桜もとっても綺麗です。
この桜の花はどうしちゃったんでしょうね・・・?
Commented by skipelf at 2011-04-07 21:55
★ことりさま、
ねー、おっちゃんのトシが父とよく似ていたのでビックリしましたよぉ。まかり間違っても父がスーパーの自転車置き場にひっくり返ってるってことは考えられないから、おっちゃんの人生についてちょっと考えてしまいました。
↓の桜淵公園は今から満開なのに、桜まつりは5だか6日にもう終了のようでした(驚)
ほんと、一気に目ざめた感じで綺麗ですね❤
桜の落花は岡崎も同じようだと先ほど聞きました。ちょっと気になるので名古屋地方もことりさん確かめていただけないかしら~、お願いしま~す。
Commented by ことり at 2011-04-08 08:11 x
奥様が前テレビで見たいようなことを行っていたので、調べてみたらスズメのイタズラみたいですね(^^)
<参考サイトより>
満開のソメイヨシノの根元に写真のように、花びらが5枚しっかり整ったままの状態でたくさんの花が落ちています。 
これはスズメのいたずらなのです。
 スズメは桜の花の裏側の赤く膨らんでいるところを横からくわえてちぎり取り、すぐラッパのようにくわえ直し子房付近のミツを吸います。
その後はポイ捨てで、桜の花はまるで羽子板の羽のようにくるくる舞いながら落下します。
 この現象が話題になったのは、10年ほど前からですが、スズメの社会にこのような、ミツを吸う文化が広がっていくと、サクラの名所はなくなってしまうと騒がれもしました。
 しかし、江戸時代中期の掛け軸に、1羽のスズメが山桜の花をたべているようすが描かれています。(唐沢孝一著「スズメのお宿は街のなか」より) もう、300年も前からスズメたちは桜の花とたわむれていたわけです。でも、 私たちは満開の桜の下で花吹雪を満喫ています。
Commented by skipelf at 2011-04-09 00:31
★ことりさま、
なんと!そういうことだったのですねー!?知らなかったなぁ~。
わかりやすい参考貼ってくださりありがとうございます!
Sちゃんもやはりくるくる舞いながらの落花を不思議に思ったようなんです。早速報告しましたよー。
今年は開花が遅くてまだ散っていないから余計にそれが目立って見えたのかもしれませんね。
勝手に投げかけたものを早々にお返事いただき、本当にありがとうございました^0^

<< 義援金 桜 さくら・・ 2011 >>