鮮度の良い生甘海老

とても気に入って買っていた岩手県の鶏肉。
ほとんど浮気することもなく、それがちょっと裏目に出て・・・。
あれから出荷されていないそうなので「替わりをどうしようかしら」というように、思わぬところで影響が出ているものです。

関東圏の計画停電や自粛モードで飲食店の影響が大きいとニュースでみます。
私の前にはそのニュースが変化してやってきました。。


c0134734_23401187.jpg

普段は高価でなかなか手が出ない鮮度の生甘海老(お店では朝、活きていたそうです)。
大きめで家庭用と言うよりお寿司屋さんや和食屋さんが使うランクなんだそうです。

それが、関東で消費が鈍っているとかでこちらにも流れてきているようなんです。
確か新聞でそのようなこと読みましたが、まさに我が家の食卓に迎える事ができたなんて(驚)


食べてみますと、大きいし濃いし甘いしねっとりだし、味噌も濃厚♪ 
ううっ、、超美味しいっ!!

普段からよっぽどの甘海老でないとで興味わかないので買わないけれど(ヒンシュク覚悟 スイマセン)、その中でも家庭でいただくには過去最高であったと思います。


c0134734_2341178.jpg
食べ終わった頭と尻尾をオーブントースターでゆっくり三回空焼きしたら、ビックリする美味しさで止まりませんでした^^

※ 頭は鮮度の問題がありますので、普通のものでしたら尻尾だけにしてくださいね。



震災が元なだけに手放しで喜べると言うのとは違うけれど、
味わってなお且つ世情を考える機会を与えてくれた価値ある甘海老でした。
[PR]

by skipelf | 2011-04-06 00:01 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by kickpop at 2011-04-06 08:28
お写真からも美味しさが伝わってきますーーー!残った頭と尻尾はオーブンで焼くと食べられるのですね(メモメモ〜!)今度試してみます♪実家の両親はいつも生協で買っていた岩手や那須の牛乳、それと相変わらず納豆が手に入らないと言っていました。普通に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうですよね・・・。
Commented by skipelf at 2011-04-06 11:25
★kickpopさま、
エッヘへ、伝わりましたか~^^
そうなんです、頭と尻尾は気長に焼くと、キッチンは香ばしい世界へと誘われます~。「かっぱえびせん」に近い感じかな(笑)でも、頭は鮮度が問われると思いますんで、↑書き足しましたよ、ご参考くださいね~^^
そうなんです!ご両親様と同じでいつものが入らないというのがあるんですー。他で代用すればなんとかできるので暮らせてますよ^^
そうだわ、納豆はお役にたてるかもしれない面白ネタがあるので早いところアップしますね。
Commented by 磯辺太郎 at 2011-04-06 13:21 x
こんな「輝ける」甘海老、初めて見ました。料亭用ランクなんですね。関東圏に閉じていたなんてダメですねー。
我が家でも生モノはあまり食卓に並びませんが、たまに仕入れると「頭」を出汁にして味噌汁にしているようです。
それにしても「世界一の朝食はナタノ(納豆、卵、海苔)」と言って憚らない私は、そろそろ禁断症状が出てきました。納豆って種とする「おかめ納豆」に大豆をまぶして作れないもんでしょうか?
面白ネタ、楽しみです~。
Commented by 桜もち at 2011-04-06 16:09 x
甘エビ、大好物ですーーーーー! 食べたい。。。

オーブンで焼いた頭としっぽは、特上の海老煎餅の味がするのかしら、やっぱり? あ″ーーー、こっちも食べてみたい。。。
Commented by skipelf at 2011-04-07 10:54
★磯辺太郎さま、
なんと、「頭」を出汁にしてお味噌汁ですかー!?(衝撃)お汁の味を想像してしまいましたよー!磯辺さん、そんな愛情いっぱいのご家庭があってお幸せ~^^
是非とも真似させていただきたいです!!そうだわ、一度焼いてからお出汁に入れてもよさそう~、わ~❤
ハニ丸が有頭甘エビをUの字にして口に持っていき、一気に身と味噌を食べていましたので私も~、うふ^^(思い出し笑)
ナタノ@@!ウルトラセブンを魅了するなんてもしかしたら宇宙一かもしれませんねー^0^
茂子は確か藁に住んでいる菌で納豆作ったような気がするのですよね。でも「おかめ納豆」を種菌にするのは聞いたことないですね。どうしてかしら。。
面白ネタアップしました~^0^
Commented by skipelf at 2011-04-07 10:55
★桜もちさま、
こちらにいらっしゃる時は、お母様がとびきりのを用意してくださる桜もちさんですものいろいろ美味しいものご存知~^^
わは、そうそう、焼いたのは特上の海老煎餅の味ですよ~!焼いている時から素晴らしい香りが発ちこめますー❤
シャクシャク食べられるのは甘エビならではかもですね。はいっ、あーん^^

<< 震災後のメモ 171/納豆菌 マーチングバンド >>