お米~

農機具屋さんのコイン精米所で順番待ち中~(信用金庫のリーフレットに目を通しました)
c0134734_21552574.jpg


子供の頃からお米はお米屋さんのおじさんがつきたてのを持ってきてくれていました。
ですので、たぶん私は一生このスタイルだと信じていたけれど、お米の流通も変わりました。

最近は、2か所で玄米で一年分(夏場除く分)をお願いしキープしてもらっています。
(友人と、ネットのお友達のくいしんぼさんのところでよくしてもらっています^^)
極端な天候不順で作柄が不良になるのを憂慮してそうしているのです。

今回、お米がない~なんて言われている時にも、もし自分の家のことであっても
「お米は大丈夫!」と安気なものでしたが、
ふと気がつくと、停電になったら精米所の機械が動かないじゃないのっ?(大汗)


・・・、ふっふっふ、、でもその時は、どこかで見たあれ、、


一升瓶にお米と棒入れてツクツクしまーす!!


お米屋のおじさんが持ってきてくれた時代より、一気に遡っていくようですね。
でも、食べられればいいんです^^

あらっ、でも一升瓶って、家にない・・(汗)
替わりになるものってなにがいいかな~



ところで今日テレビで見かけた、ご飯を炊けるビニール袋。こんなものがあるんですねー(感激)

それに専用のでなくても炊けるんだー!!スゴイ!
ジップロックで出来そうな気がしてきましたー。

被災地域の方々はご存知かしら、、、
[PR]

by skipelf | 2011-03-21 22:02 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

<< 遂にヤマト便が送れます! ドラゴンズ卓上カレンダー有効利用!? >>